アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【作り置き】今週はひたすら豚団子のスープを食べ続けてもらう

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220321174542j:plain

祝日を利用して大量に作ったのは鶏団子ではなく、豚団子でした。

 

本当は鶏の挽肉が欲しかったけど、豚挽肉がセールで安かったので冷凍しておきました。

 

肉団子にしておけば、なんでも応用きくけどやはりスープに入れたいなと思い、これまた給食のおばさんみたくスープも大量に作り置きしました。

 

 

最近サボり気味

以前偉そうな記事を書いてしまったけど、毎回作り置きなんかしないし、作る時間も余裕もない事が続いていましたが😅

 

偉そうな記事💦

www.apple8383.com

 

サボりまくる夕飯

www.apple8383.com

 

テキトー飯💦

www.apple8383.com

 

そして子供が全員揃わないと作る気ゼロ!

www.apple8383.com

こんな感じでですね、サボってばかりいたのです。

 

でも、連休続きの祝日を迎えて、また気温が少し上がったかと思いきや、寒くなったのでスープでも作ろうかと思いついて。

 

 

豚団子のスープ

冷凍庫に眠っていた豚ひき肉を解凍して、大量に作り置きしておいた豚団子。

f:id:apple8383:20220321174542j:plain

 

大量に作った豚団子を、今回はスープにしました。

 

ニンニクと生姜を炒めて

f:id:apple8383:20220321174546j:plain

冷蔵庫に残っていたネギを炒めて

f:id:apple8383:20220321174556j:plain

これまた人参もあったので投入

f:id:apple8383:20220321174539j:plain

水と白ワインを入れて

f:id:apple8383:20220321174552j:plain

コンソメと塩胡椒をして、最後に豚団子を入れてシンプルなスープにしました。

 

出来上がり

f:id:apple8383:20220321174549j:plain

 

 

長ネギも洋風に

我が家には偏食気味の末っ子がネギ嫌いなのですが、なぜかこんな洋風なスープにするとネギが入っていることを知っていても食べてくれます。

 

日本の長ネギでも、洋風スープにすると食べるんですね。

おそらく、日本の長ネギはフランスのポロ葱みたいな形をしていて、さらに甘さがあるからなのかも?知れません。

 

最後に

とりあえず、何とか作り置きの基本スープを作り終えました。

 

このスープをアレンジしながら、しばらくの間はスープを飽きるまで食べてもらうつもりです。

 

次回に続く

 

 

冷凍団子 福州魚丸&豚肉貢丸&花枝丸(イカ団子) 3点セット 火鍋料理