アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

明けましておめでとうございます。日本で過ごす正月らしくないお正月?!

この記事をシェアする

明けましておめでとうございます。

 

今年1年が、このブログを読んでくださる皆様にとって健康で素晴らしい年となりますように😊

 

さて、

毎年実家帰省する予定でしたが、急遽変更になり、今年の正月は我が家らしい正月となりました。

 

 

日本で過ごす大晦日

日本に帰国してからは、年末年始は実家で過ごすことになっていて、今年も当然その予定…だったのが、ちょっとしたハプニングがありキャンセルすることに。

 

完全に実家へ行く予定だったので、当然冷蔵庫に入っているような日持ちしない食べ物は全て整理済み。

 

なので、急いで近所のスーパーへ買い出しに行きました。

 

作る気はゼロなので、奮発してお惣菜コーナーで販売されているお寿司を購入。

 

 

女子の大好きなエビと

イクラはマスト。

これ、1パック500円だったんです。

一貫100円って安い!!

 

あと、納豆巻きだけのものも欲しかったのですが、既に品切れだった為、4つだけ納豆巻きが入っている巻物プレートも購入。

息子と私はセットになっているものをそれぞれ購入して

これは、ちょっと高めだったけど値引き入ってて1280円だったかな?

 

こんな感じのスーパーで購入したお寿司のディナーで、紅白観ながらニューイヤーイブを迎えました💦

 

デザートも奮発して

スーパーと同じビル内にサーティーワンが入っているので、アイスが食べたい次女の為に、特別にテイクアウト。

 

 

次女のポッピングシャワー(食べかけ😆)

 

私の抹茶アイス♡

 

写真撮り忘れたけど、クッキー&クリームも購入しました。

 

こんな過去記事も書いていました。

www.apple8383.com

 

 

大人のドリンクはカルディで

一人乾杯にちょうど良いサイズの「CIAO」シリーズのロゼ。

 

CIAOシリーズについては、以前記事にしてます。

 

www.apple8383.com

なんてことない、大晦日。

年明けの元旦の日は、お節もお雑煮もない、至って普通の休日のような日を送っていましたが。

 

 

CNNでカウントダウン中継

お昼過ぎにテレビをつけてみると、世界のカウントダウンが放映されていたので「もしや?」と思い、CNNをつけたんですよ。

 

そしたら、カウントダウンやってるじゃないの!!

日本時間の昼過ぎだったけど、まだ飲んでないのに(笑)

テレビの前で騒いで子供達と一緒にカウントダウンを始め、

 

「3・2・1…ハッピーニューイヤー!」

 

って騒いでいましたよ😅

 

めちゃくちゃ近所迷惑だったかも^^;

 



 

最後に

 

お節も雑煮も出ない我が家って、自分で言うのも何ですが、かなり変わってる💦

別に日本の文化が嫌いとかそう言うわけではないんですよ。

今回ばかりは、予定が急に変更になり、何も準備をしていなかっただけ。

 

子供達からもはっきり「うちは、外出ると日本だけどお家の中はアメリカだね」って、言われました。

 

きっと日本の感覚では完全に外れた家族です。

 

続く