アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【美容】月一の病院巡りでもらう内服薬は皮膚科と婦人科から処方してもらう

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220220155657j:plain

とある日の平日休みにしたこと。

それは、月一の頻度で病院巡りをすることです。

 

ビタミン剤って本当にキリがないですね。

歳を取ればとるほど、あれこれ気になるようになるので薬やらサプリやら増えて行きます。

けど、やめたら摂取していない時と比べて効果が圧倒的に分かるようになったのもお年頃の年齢になったからこそなのかもしれません。

 

 

 

月一の病院巡りで美容内服薬をもらう

最近は、ここ1年程、蕁麻疹に悩んでいたので、皮膚科で色々と薬をもらっていました。

今は原因がわかったためビタミン剤(サプリメント)のみの内服薬を1ヶ月分処方してもらっています。

 

月一で通えない時は、2ヶ月分をもらうこともありますが、基本的に1ヶ月分しか出してもらえないのはちょっと面倒だなと思うことはあります。

 

皮膚科には月1ペース、そして更年期障害の対策のための漢方薬を、婦人科で2ヶ月に1度のペースで処方してもらっています。

 

 

皮膚科でもらう内服薬は主に肝斑のため

未だ大きなシミはないけど肝斑が昔からあり、アラサーの頃から日本に帰省するたびにヤグレーザーで治療していました。

 

肝斑は常に爆弾を抱えているようなものなので、今はレーザー治療はしていませんが、内服薬のみのおかげで?昔の頃よりは目立たなくなりましたよ✌️

 

 

飲んでる内服薬達

 

定番のシナール

f:id:apple8383:20220220155641j:plain

 

ビタミンEのユベラ

f:id:apple8383:20220220155647j:plain

 

システイン

f:id:apple8383:20220220155644j:plain

 

トラネキサム酸

f:id:apple8383:20220220155650j:plain

私は、このトラネキサム酸を1日3回摂取しています。

500mgなので、自分で調節しながらの摂取です。

春〜秋にかけては1日3回、

秋〜春はだんだんスローダウンさせて、摂取を休んだりしています。

 

でも、やっぱり飲まなくなると、肝斑が出てきちゃうので落ち着いたら飲むのを休んでいます。

 

 

ビオチン

単独の画像がないのですが、左側の粉状のものがビオチン

f:id:apple8383:20220220155657j:plain

海外サプリでビオチンを注文していましたが、今は皮膚科でも処方してもらってます。

 

www.apple8383.com

 

婦人科から処方してもらっている漢方

こちらは過去の記事にしてあります。

 

www.apple8383.com

漢方薬ですが、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)ってものを夏頃から摂取し始め、体調は今の所良いです。

f:id:apple8383:20220227185424j:plain

 

 

その他サプリも摂取

病院から処方してもらっているのは、他にも蕁麻疹の薬などありましたが、今はもうやめています。

 

この上にあげt内服薬以外にもサプリメントは色々摂取しています。

 

一体どれだけ摂るのよ〜って感じですけどね。

 

例えば、もう切らしちゃったので今はお休み中ですが、

この青汁とか(また実家に行ったら買ってくる予定)

 

www.apple8383.com

黒ごまアーモンドきな粉

www.apple8383.com

 

他にもプラセンタも摂取。

(これ、また別記事に書きまーす。)

 

最後に

こうしてみると、内服薬だけでもかなり摂取してるなと思いますが、更にサプリも含めるともっと服用していることになるんですね😅

 

でも、これってアメリカ人がサプリを大量に摂取しているのと比べるとまだ少ない方なのかも💦

 

これらの内服薬は、一般のサプリでも手に入りました。

でも、海外に住んでいた頃は、トラネキサム酸だけは、手に入らなかったので、日本から大量買いしていました。

 

トラネキサム酸が、ドラッグストアで簡単に手に入るのは日本だけなんじゃないかなー??って思います。

 

 

【第1類医薬品】トランシーノII 240錠

新品価格
¥5,438から
(2022/2/27 19:13時点)