アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

仕事のある日は忙しいので、メインは作り置きを温めるだけにする

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220115181224j:plain

仕事から帰宅するのはいつも21時過ぎです。

 

そんな時にいつも頼っているのがメインを作り置きしておくこと。

私は、残念ながらお料理上手とか、節約上手とか、作り置き上手でもない。

 

そして、一汁三菜を毎回出す日本の素晴らしいオカンでもない。

単なる、アメリカかぶれしてるシングルママですが、

なるべく、本当になるべくですがちょっとだけ心がけていることがあって、それは既製品のものではなく、なるべく手作りすること。

 

そんな私の休日を利用して作り置きしているものです。

 

 

メインの夕飯は作り置きを温めるだけ

仕事のない休日の日を利用して、次の日に温めるだけのものを作り置きしています。

 

なので、仕事から帰宅後はあまりキッチンに長く立つことはないけど、

代わりに休日の日に次の日の夕飯を作っておきます。

 

そうすれば、遅くなってもメインを温めるだけで、

温めている間にサラダか、簡単なスープを用意するだけ。

 

 

作り置きするメインのもの

レパートリーが少ないですが、作り置きするものといえば、

カレー

シチュー

ミートソース

煮込みハンバーグ 

ラザニア 

グラタン

スープ

など

 

こんなものが多いです💦

最近では、母から教わった残飯整理鍋みたいに、あらかじめ野菜を適当に切って冷凍しておき、帰宅後に水餃子や鶏肉、魚の切り身など(これらも冷凍しておいたもの)を、

昆布出汁と水を入れて鍋で温めるだけにしています。

 

www.apple8383.com

 

先日はグラタン

これは前日に作り置きしておいたマカロニ&チーズ。

大きめサイズのスクエア型にドーンとグラタンを作り、食べる直前に温めて切り分けるだけにしたもの。

 

冷凍庫に眠っていた鳥の挽肉と椎茸&小松菜もついでに入れたマカロニ&チーズ。

f:id:apple8383:20220115181224j:plain

 

ぱっと見、グラタンにしか見えませんが💦

まあ、グラタンと一緒ですね。

ホワイトソースにチーズをいれただけなので😅

 

でも、既製品のルーなどは一切使用しません。だって高いんだもん😢

 

面倒でも、ホワイトソースから作ってます。

そんなわけなので、休日の日はキッチンに立つ時間が長いです。

 

話がそれましたが、この日はマカロニ&チーズと水菜のサラダでした。

 

 

キッチンドリンカーなので

遅くなった夕飯の準備をしながら、しっかりワイン飲んでます。

キッチンでご飯の用意をしている間に飲む事をキッチンドリンカーって言うんですね!

 

知らなかった💦

 

f:id:apple8383:20220115181308j:plain

この日は、フランス産のカバルネでした。

ちょっとチリ産みたいに重い味がして、チーズ料理に合うワインでした。

 

 

最後に

子供でも作れちゃう簡単な作り置きでご紹介するまでもなかったですね💦

 

それでも、メインを作り置きしておき、温めるだけにしておくと本当に楽になるのは確かです。

作るご飯に正解なんてものはないけど、子供達にはなるべく手作りのものを食べさせたいと思います。