アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

風邪菌?コロナ?最近の夕飯は身体を温めるものが多い我が家の手抜きご飯

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220210140107j:image

家族の誰かが風邪っぽい症状が出ると、とにかく身体を温めて夕飯はスープやお鍋など温かいものばかりを出す我が家の食卓。

 

先月の長女の空咳から始まって以来、我が家の夕飯はスープ系のものばかり。

でも、風邪やらコロナやらよくわからないウイルスにかかってからでは遅いので、常に予防には気を使うようにしています。

 

特に、一家の大黒柱である私が倒れては困るだろうし、今は家族の誰かがコロナになってしまったら濃厚接触者になって仕事も行かれなくなっちゃうので💦

 

なあんて、言い訳を作りながらも最近は、手抜きご飯が続いております😅

 

 

作り置きをしない日が続く

なるべく作り置きをするようにしていますが、最近は連勤ダブルシフトが続いてしまっています。

 

作り置きがあると温めるだけで便利なんですけど

www.apple8383.com

 

 

作り置きしない日なんて家族みんなが喜ぶチャルメラ♪

www.apple8383.com

 

連勤で作り置きができない事を理由にして、手抜きしてますが最近ではわざと作り置きしてなかったりもして。

 

その理由は、作り置きするまでもないようなメニューばかりだから💦

 

とは言っても、仕事から帰宅後は包丁を使う作業は省いているので、休みの日に野菜などはカットして保存してはいますよ。

 

風邪菌?コロナ?

とにかく、少しでもウイルスを寄せ付けないために、日頃から身体の体温を上げるように気をつけています。

 

飲んでるお茶も今はこの2種類

 

初期症状なら、

www.apple8383.com

喉の予防なら

www.apple8383.com

そして、手抜きが多い夕飯はスープなどの麺類!

 

 

ネギいっぱいの鶏蕎麦

先日の夕飯なんて可哀想な程手抜き!!

 

でも、食べるのが遅いので消化の良いものに限られちゃうんです。

お蕎麦なら身体も温まるし😊(←オカンの言い訳💦)

 

先日の夕飯と言うより、夕飯のない夜食は鶏蕎麦。

 

焼き目をつけたネギと

f:id:apple8383:20220210140112j:plain

表面を焼いた鶏肉

f:id:apple8383:20220210140118j:plain

この二つを麺つゆと水で煮ただけの、簡単鶏蕎麦😅

f:id:apple8383:20220210140107j:plain

 

どうってことのない手抜きご飯ですが、ウイルスに負けないためにもネギたっぷり入れてます。

 

ネギが風邪に良いとされているけど、強い殺菌効果や疲労回復、免疫を高める素材なのは確かです。

 

と言うことは、風邪に限らずあらゆるウイルスにも効果は発揮できると思っています。(勝手な私の意見ですが)

 

 

最後に

めちゃくちゃ手抜きしちゃっていますが、これでも栄養は頭の片隅にはいつも考えている方です😅

 

鶏蕎麦って日本語にするとかっこいい名前ですが、英語だとただのチキンヌードルですね。

そういえば、アメリカだと昔から風邪にはチキンスープを飲む民間療法があります。

チキンから取れる出汁(ブロス)が風邪に効くとか?

 

我が家も、子供達が重度な体調不良になるとお粥の代わりにチキンスープを作っています。

レシピはまた今度紹介しますね〜☆

 

 

【北海道産蕎麦粉・鴨肉使用】手打ちそばさくら 鴨せいろセット (生そば3人前・鴨肉3人前210g) 日本テレビ『月曜から夜ふかし』で紹介された『幻の奈川』と呼ばれる希少な蕎麦粉を使用。職人が丹精込めて時間を掛けて手打ちした極太蕎麦は絶品。お好みで鴨南蛮も作れます。健康長寿 ギフト (鴨せいろ 3人前)