アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【母子家庭】シングルマザーの私が仕事から帰宅後のある日のスケジュール

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220118113302j:plain

シングルマザーに限らず、フルタイムで働いている主婦の方やママたちは本当に忙しいですよね。

 

私は、シングルマザーで非常勤(パート)ですが、フルタイムに近い働き方をしています。

帰宅するのは何時も21時過ぎになります。

帰ってからご飯の支度などの家事や育児をすると本当に毎日がバタバタです。

 

そんな私の仕事がある日のスケジュールです。

 

 

シングルマザーの私が仕事から帰宅後

帰宅してから、いかに、とっとと自分の時間を作ることが今の私の永遠のテーマかも😂

 

そのくらい、忙しい&慌ただしいです。

 

帰宅してからのルーティーンがほぼ決まっており、帰宅してからのスケジュールは何時も以下のような流れのパターン。

 

 

帰宅後すぐに洗濯物を回す事

大体帰宅するのが、21時ちょっと過ぎなので帰宅後は、

 

手洗い&うがい

  ↓

部屋着に着替えて

  ↓

洗濯物を回します。

 

私の持っている洗濯機は乾燥機能まで付いている全自動洗濯機ですが、まずは洗濯まで先にしちゃいます。

 

 

こちらの記事にその理由を書いています。

www.apple8383.com

 

キッチンドリンカー

洗濯物を回している間に、ご飯の用意。

その前に、洗い物が残っていたり、洗ったお皿などがそのままなのは嫌いな性格なのでそれらを片付ける前に、

 

まずは、一杯飲む🍷

 

大体いつもは、レモンサワーとか白ワインをちびちび飲みはじめて、途中から赤に🍷

最近では、最初の1杯から赤ワインを飲むこともあります😅

 

実家から貰ってきたレモンサワーがたくさん家にあり😁

f:id:apple8383:20220114191525j:plain

 

 

ご飯の準備

この頃には、すでに時計は21時30分を過ぎています。

 

大急ぎで、休みの日に作り置きしていたものを温めている間にサラダか簡単なスープを準備に取り掛かる。

 

 

www.apple8383.com

 

 

明日の弁当の準備

明日の弁当の準備をしながら、キッチンドリンカーは立食ディナーです💦

 

一度座ってしまうと、疲れてその後のやらないといけない家事が面倒になってしまい、結果動けなくなってしまいます😂

 

 

我が家の間取りは、キッチンカウンターの前にダイニングテーブルを置いてるので、

子供達が食べている間に、明日の弁当の準備をすることが可能。

 

一緒に飲んだり、食べたり、家族の会話をしたり。

 

全てながら作業です。

 

洗い物が終わり、キッチンの事が一通り終わる頃には22時30分を過ぎてることも度々あります。

夕飯の作り置きをしていないと、もっと時間がかかるので23時を過ぎてしまうこともあり😓

 

f:id:apple8383:20220118001519j:plain



また洗濯物に戻る

キッチンのことが終わる頃には、すでに洗濯物は終わっているので、今度は乾燥機にかけるものと部屋干しにするものと分ける作業の始まり。

 

乾燥機までかけっぱなしでも良いんですが、愛用のランドリーシートを入れるには、全自動にしてしまうと途中で入れられないんですよ。

 

www.apple8383.com

それに、少しでも電気代を節約するためにも部屋干しでも大丈夫な衣類分け作業も必要でして💦

 

www.apple8383.com

これらが終わる頃には時間はすでに23時過ぎ。

そこから自分の時間になります。

お風呂入ったり、最近ではブログ書いているうちに、寝落ちするパターン😂

 

 

最後に

子供達が小さかった時は、更にこの後に、宿題を見ないといけなかったり、学校の行事で必要なものをお裁縫したりなど夜なべが続いていました。

 

もう、子供たちが中学生と高校生の年齢になってくれたので、自分でするようになってくれた為、だいぶ楽にはなりましたが、それでも帰宅してから家事&育児をこなすのは決して楽ではないです。

 

ゆっくり夕飯を取ることは、休みの日とか早番の日でない限りまずできないですね。

それでも、ちょっとした掃除や買い物を手伝ってくれるほど成長してくれたので、だいぶ楽にはなりました。

 

もうちょっと時間を有効に使えるようにしたいです💦

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

新品価格
¥1,584から
(2022/1/18 00:01時点)