アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【お取り寄せ】ミートガイのお肉はまずい?臭い?丸鶏を試してみました!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20211230104806j:plain

先月の感謝祭の時にガストの小さいローストチキンで失敗したため、

クリスマスディナーのメインは自分でやることに決心。

 

 

その時の詳細はこちらに書いています。

www.apple8383.com

 

今回のクリスマスのディナーのメインとして、

 

ミートガイの丸鶏を注文&実際試してみました。

 

 

お肉通販サイトのミートガイの魅力

ママ友から教えてもらったミートガイのお肉。

ここのお肉は安心安全でヘルシーなお肉にこだわりがあります。

 

 

牧草のみを食べて育ったグラスフェッドビーフ

抗生物質・無添加の鶏肉

プラントベース・ミート

ニュージーランドの大自然で育ったホルモンフリーのラム肉や七面鳥

砂糖不使用・無添加のソーセージ

ワニやカンガルー、ラクダ、ダチョウ、ウサギ、ヤギ、鹿、馬肉

 

などのワイルドなお肉なども手に入ります。

 

アメリカの高級スーパーなどで手に入るようなお肉がお取り寄せできるので、ずっと前から気になっていました。

 

 

 

スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】

 

ミートガイの丸鶏を注文

今回、クリスマスディナーのために近所のスーパーまで買い出しに行き、それを持って歩いて帰るのはきついので、ミートガイで丸鶏を早速予約注文しました。

 

週末や祝日も含めてお昼の12時までに注文すると翌日配達をしてくれますが、今回私は予約注文しました。

 

ヤマト運輸からの配達でしたが、午前中に配達してくれるように注文。

 

クール便できっちりと配達してもらえました。

f:id:apple8383:20211230104726p:plain

 

私が注文したのはローストチキン用のお肉1.2kgの丸ごとホールチキングリラーです。

冷凍された状態で届きました。

f:id:apple8383:20211230104825j:plain

 

ホールチキンとは言え、思ってたよりは小さいなと思いました。

もうちょっと大きいのにすれば良かったかな?

 

私の手のサイズと比べてみました💦

f:id:apple8383:20211230104814j:plain

 

 

 

丸鶏を解凍して早速調理してみる

七面鳥などの大きなサイズを焼くのは苦手だけど、ホールチキンはアメリカに住んでいた時に何度も調理しているので慣れています😁

 

ただ!いつも購入していたのは冷蔵のもので、冷凍のものを解凍したことがなかったため、不安だったんですよ。

 

しかも、ブラジル産なの?国産じゃないの?

大丈夫かなあ???なんて思いながらも、添付されていた解説を読みながら冷蔵庫でゆっくり解凍しました。

 

添付されていたチラシの後ろに。。。

f:id:apple8383:20211230104811j:plain

 

解説が書いてあります。

f:id:apple8383:20211230123428j:plain

 

解凍までに6〜8時間かかるとのこと、結局12時間位かけて冷蔵庫に放置してましたが、完全には解凍しなくて、しびれを切らし、冷水で解凍しちゃいました。

 

チキンを漬け込む作業をして、更に冷蔵庫に一晩眠らせて、

付け合わせの野菜とサイドに置いて、あとは焼くだけ。

f:id:apple8383:20211230104820j:plain

 

ミートガイの冷凍お肉ってまずい?臭い?

焼くだけの状態にして、大体60〜90分ほど180度のオーブンで焼きました。

時々、お肉から出てきた水分(汁)を回しかけます。

 

焼き上がりのところ

f:id:apple8383:20211230104806j:plain

やばい!てっぺんの所焦がしちゃった😅

 

盛り付け

f:id:apple8383:20211230104829j:plain

早速食べてみて、驚いたのが、

 

解凍したお肉って不味い!臭い!パサパサのイメージ大ですが…

 

臭みが全くない!

ホルモンの味がない!

しっとりして水分しっかり含まれている!

(私がオーブンで焼いてる間に汁をかけていたからじゃないと思います)

 

 

因みにですが、アメリカのお肉ってもちろん他の国からの輸入ものも販売されているのですが、

どれもホルモン剤が含まれているものって、臭いのでどんなに上手に調理してもすぐに分かるんですよ。

 

 

適当に調理したのに、このクオリティの高さにはやられました💦

 

 

 

残ったチキンと骨たちを翌日のスープに

丸鶏の良いところって、残った骨を次の日に鶏ガラスープにできちゃうところ。

f:id:apple8383:20211230104943j:plain

 

水たして、シンプルに塩胡椒で味付けで⭕️

立派なチキンスープです。

f:id:apple8383:20211230104955j:plain

マカロニを入れても美味しいですよね。

 

 

最後に

お肉専門サイトのミートガイのお肉、私はローストチキンを注文して大正解。

丸鶏は今後もここで注文することに決定!

でも、多分ローストチキンを調理するのはまた来年になると思いますが😆

 

グラスフェッドビーフやラムチョップもお手頃なプライスで手に入るので、ホームパーティやお家BBQなどするときに他のものも注文してみようと思います。

 

 

ミートガイを教えてくれたママ友に感謝でした😊