アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【我が家流】お家クリスマスを本格的に楽しむための準備

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20211221101644j:plain

あっという間にクリスマスまで1週間切ってしまいました。

 

前回の我が家のクリスマスデコレーション&ツリーの記事にたくさんのお褒めのコメント頂きました。

 

有難うございます🙇‍♀️

www.apple8383.com

 

調子に乗ってクリスマスネタを続けますが、欧米流お家クリスマスを楽しむまでの準備我が家流バージョンでご紹介しようと思います☆

 

 

クリスマス1ヶ月前にデコレーション&ツリーを出す

こちらは、前回の過去記事を読んでいただけるとお分かりかと思います。

 

我が家では、感謝祭をお祝いします。

 

感謝祭についての記事はこちら☆

www.apple8383.com

 

感謝祭が終わった後の11月月末から12月上旬にかけて、クリスマスツリーやお家をホリデーっぽく模様替えします。

 

 

クリスマスリスト作成

今では子供たちが大きくなってしまったので、サンタクロースへのお手紙というものは通用しないので💦

 

クリスマスリストと言う、要するにプレゼントとして欲しいものリストを書いてもらっています。

 

これは、期日を決めてそれ以降は受け付けないみたいにして😂

 

因みに今年のリスト(英語で書かれている💦)

f:id:apple8383:20211221104947j:plain

もちろん、この中から購入しても良いものとダメなものとあるわけで。

 

それは私がスクリーンしますよ。予算もあるのでね😂

 

クリスマスクッキー作り

毎年12月初めに学校にクリスマスクッキーを持って行くので、型抜きクッキーを作っています。

f:id:apple8383:20211221110329j:plain

 

最近は長男は参加しませんが、アイシングでデコレーションするのは時々参加してます。

 

f:id:apple8383:20211221110319j:plain

 

出来上がったクリスマスクッキー達

f:id:apple8383:20211221110450j:plain

 

沢山作って、学校に配る用とは別でお家用にも半分は取っておき、

クリスマスまでの間のお菓子として食べてます。

 

娘の作ったクッキー

アイシングデコレーションが私のより上手です💦

f:id:apple8383:20211221110711j:plain

 

アメリカンクッキー:歴史や文化がぎゅっと詰まった家庭菓子の56レシピ

新品価格
¥1,672から
(2021/12/21 11:25時点)

 

プレゼントの買い出し始まり

このクリスマスリストで予選に落ちた代わりのものを、探しに買い物をしています。

 

さっさと始めれば良いものの、何時もギリギリに買い物するためイライラしちゃってダメな母です💦

 

もっと余裕持って買い物すれば良いのに、まだ揃っていません。

 

とりあえず、セリアで購入したラッピングペーパーは確保!

f:id:apple8383:20211221105625j:plain

 

まだ包装してないのでベットの下に隠してあるプレゼント

f:id:apple8383:20211221105557j:plain

 

届いたプレゼント

f:id:apple8383:20211221105606j:plain

 

まだまだ買い出しは終わっていません😓

 

 

ジンジャーブレットハウスもゲット

昨年ギリギリになってから、ジンジャーブレットハウスを買おうと思ったら全て完売されていたので、今年は早めに購入。

 

f:id:apple8383:20211221115942j:plain

 

キャンディーケーンの飴も確保❣️

 

Jelly Belly ジェリーベリー(トゥッティFruitti、ブルーベリー、&スイカ)キャンディーケーン 150g 並行輸入品

新品価格
¥2,730から
(2021/12/21 12:05時点)

 

クリスマスディナーはミートガイのローストチキン

クリスマスディナーのメインは、今年はローストチキンを早々と注文。

 

感謝祭の時に失敗したので、

ちらっとここに書いてあります。

www.apple8383.com

ミートガイでお肉を予約注文しました。

オンラインで注文できるなんて、便利です✨

スーパーで売り切れていたり、あの丸ごとチキンを家まで持って帰るのも一苦労だし。

 

 

ここのお肉は質も良く、ステーキ肉やラムチョップとか通販できるので便利です。

ミートガイのお肉のことはまた別記事で投稿しますね。

 

メインを決めたので、あとは適当にサイドを何にするか考えます。

 

 

まとめ

毎年バタバタしながらクリスマスの準備を始めている我が家です。

 

お家クリスマスを楽しむために、クリスマスデコレーションや、ホリデークッキーを作ったり、それぞれのプレゼントを用意したり、当日のディナーの献立など。

 

準備は大変ですが、恒例となっている家族イベントなので子供達は喜んでくれています。

 

今年のクリスマスも楽しんでもらえるようラストスパート頑張ります💪

 

ROYCE'(ロイズ) クリスマス チョコレートの家&デコレーションセット

新品価格
¥6,280から
(2021/12/21 12:04時点)