アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

日本でお祝いした感謝祭

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20211128143018j:plain

こんにちは。

 

先週お祝いした感謝祭(サンクスギビング)から、あっという間にホリデーモードに入りましたが、日本で初めてお祝いできたことが嬉しかったです。

 

大したことはしていないのですが、実家から自立して1年ちょっと。

 

www.apple8383.com

 

 

 

昨年は、アメリカの感謝祭の日に合わせて、

 

11月第四週目の木曜日に私と子供達だけでお祝いしましたが、昨年の感謝祭で作ったのは、アップルパイとちょっとチキンを焼いたのみで、感謝祭の雰囲気全くなし🙅‍♀️

 

 

今年の感謝祭は、勤労感謝の日にお祝い

今年もアメリカの時間に合わせて木曜日にしようかと思っていましたが、子供達の学校は普通に授業があるし、息子は部活動にも入っているため帰りが遅くなると聞き、

 

「じゃあ、おじいちゃんとおばあちゃんも呼んで祝日の日にお祝いしよう!」

 

と、なりました。

 

勤労感謝の日だって、感謝祭と似たような意味合いなのでアメリカよりは2日早めの感謝祭をお祝いしましたよ。

 

 

年寄りに感謝祭って言ってもわからないから

ギリギリまで今年の感謝祭はアメリカに合わせるか、日本の祝日に合わせるか、子供たちと悩み、決めたのが2日前の日曜日。

 

年寄りにアメリカの感謝祭の事言ってもわからないので、

 

「ねえ、祝日の日ひまでしょう?ご飯食べに来ない?」

 

シンプルに一言。

 

返事は即答だったので、早速買い出しへ。

 

 

作り置きできるものは早めに仕込んでおく

感謝祭は七面鳥を食べる習慣があるけど、大きいし、匂いもあるのでまず準備に時間がかかるため、却下。

 

私はあまり七面鳥は好きじゃないので、チキンで代用。

 

近所のスーパーだと丸ごとのチキンが販売されているけど、ない時もあるのでローストされているチキンを購入することに。

 

サクッと、コストコに行ければ良かったのですが、そんな時間はない。

近所のガストにローストチキンがテイクアウトできることがわかり決定。

 

 

簡単に手に入るものは、近所で全て調達し、感謝祭らしく、付け合わせのクランベリーを買いに高級スーパーまで足を運びました。

f:id:apple8383:20211202112351j:plain



 

前日から祝日の午前中まで準備し早めのディナー開始

大人はシャンパンと、ビール、

子供はシャンメリーのドリンクを用意。

 

アペタイザー用に、カマンベールとブリー、チェダー、ゴーダなどのチーズと

生ハムは、パルマ産のプロシュート、スペック。

スペイン産のベジョータチョリソーを。

(これだけで、酒が進む!)

 

アメリカ産の種なし葡萄と国産のシャインマスカットも用意して食べ比べ😁

 

そして、問題のメインのチキンが一人用サイズだったので、急いで唐揚げを調達し。

その辺の事はちらっとこちらの記事に投稿しています

 

www.apple8383.com

付け合わせの、マッシュポテト・いんげんとくるみのソテー・クランベリーソース。

ラザニアも用意しました。

 

f:id:apple8383:20211128141257j:plain

 

 

最後に

こんな感じで、大した感謝祭ディナーではない超手抜きご飯でしたが、家族みんなが集まって、準備を一緒にしたり、近況報告したり、ゆっくりした時間を過ごせた事が嬉しかったです。

 

メインのチキンは残念だったけど(←しつこい私^^;_)

子供たちは、日本で初めてお祝いできたねと喜んでいて何より。

 

感謝祭の説明は、ジジババに説明しましたがよく分かっておらずでした😂

 

 

 


 

 

 


 

 

 

今回失敗したので、クリスマスはミートガイのチキンでリベンジ予定。