アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【ファミリートラディション】我が家のクリスマス大イベントなんとか無事終了!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20211226213614p:plain

こんにちは。

 

なんとかクリスマスを終えることができました。

 

クリスマスイブまでの過去記事はこちらに書いています。

www.apple8383.com

イブから一夜明けて、引き続き我が家流ファミリートラディションとなるクリスマスの過ごし方です。

 

 

クリスマスの朝に限って早く起きてくる怪獣達

まあ、我が家に限らずだと思いますが、クリスマスイブの夜までになんとかラッピングを終えたプレゼントをツリーの下に置いておきます。

 

すると、翌日の朝は子供達は早くプレゼントを開けたいがために早起きしてくるのですが。。。

 

親は正直言ってヘトヘト💦

ゆっくり寝ていたいのに、起こされるわけです😢

 

眠い目をこすりながらも、一応起きました。

 

 

 

クリスマスの朝にプレゼントを開ける

朝食を食べる前に、プレゼントをとにかく開けたがるので、イブの日に作っておいたチョコチップクッキーをつまみながら、プレゼントを開けていきます。

 

それぞれ、子供達が順番でプレゼントを開けていくのですが、、、

 

その瞬間を毎年ビデオを回しているのが私の係💦

 

 

子供達からのクリスマスプレゼントはお手紙

子供達からそれぞれお手紙をもらいました。

 

長男から

f:id:apple8383:20211226213712p:plain

日本の子供は「お母さん、愛しています」なんて言わないよね😆

 

続いて2番目からのギフト

f:id:apple8383:20211226213703p:plain

f:id:apple8383:20211226221604j:plain

写真立てとカード

 

3番目の子から

f:id:apple8383:20211226213606p:plain

f:id:apple8383:20211226213647p:plain

 

子供達には、大人になって自分で稼ぐようになるまでの間は親にプレゼントを買う必要はないよ。

 

と言っているため、こうしたお手製のものをくれるわけです。

 

それでも、少ないお小遣いの中からなんとかやりくりしてプレゼントを買ってくれちゃうわけです😓

 

気持ちだけで良いのに💦

 

 

ジンジャーブレッドハウス組み立て

続いて、我が家のファミリートラディションの午後は特別決まっていません。

 

今年は早めに購入しておいたジンジャーブレットハウスを子供達が組み立ててました。

 

 

f:id:apple8383:20211226214349j:plain

f:id:apple8383:20211226214344j:plain

 

夕方ごろからホリデー映画をつけ始める

 

クリスマスっぽい雰囲気のある映画を観ていました。

 

昨日のホームアローン1の続き、

 

ホームアローン2を観て、

ホーム・アローン2 (字幕版)

新品価格
¥600から
(2021/12/26 22:28時点)

 

エルフ

エルフ~サンタの国からやってきた~(字幕版)

新品価格
¥100から
(2021/12/26 22:29時点)

ここまでは、毎年同じものを観ていましたが、私のリクエスト映画

「ホリデイ」になりました。

 

うちの女子は観たことなかったので集中して観てました。

 

f:id:apple8383:20211226213724j:plain

 

 

ホリデイ (字幕版)

新品価格
¥1,000から
(2021/12/26 22:32時点)

キャメロンディアスさん、めっちゃ可愛い!

昔、お見かけしたことありますが、映画に出てるのと変わらずスタイル良くて可愛かったです。

 

 

映画をつけながらクリスマスディナーの始まり

まずは子供はノンアルのアップルサイダーで乾杯

f:id:apple8383:20211226213655j:plain

 

このアップルサイダーが一番好きなんだそうです。

 

ピュアポム スパークリングアップルジュー ス750ml×2個

新品価格
¥1,628から
(2021/12/26 22:37時点)

私はシャンパンではなく、お手頃なスパークリングで乾杯。

f:id:apple8383:20211225134234j:plain

カルディでお安く購入。

f:id:apple8383:20211225134244j:plain

 

 

グラン キュヴェ スプマンテ エクストラ ドライ ヴィニコラ セレナ NV 発泡白 750ml

新品価格
¥980から
(2021/12/26 22:42時点)

今回は国産生ハムとブリーチーズ

f:id:apple8383:20211226213540j:plain

 

近所のパン屋さんで購入したバゲット

f:id:apple8383:20211226213549j:plain

 

メインのミートガイのローストチキン

f:id:apple8383:20211226213743j:plain

 

 

と、ローストビーフ

f:id:apple8383:20211226213659j:plain

 

デザートにクリスマスケーキはなしで、代わりに

長女作成のガトーショコラ

f:id:apple8383:20211226214346j:plain

粉糖をかける予定でしたが、家にあると思っていた粉糖がなかった!

 

 

最後に

実は、メインのチキンだけの予定でしたが、ローストビーフが食べたい!とのリクエストが入ってしまったんですね〜。

 

でも、丸鶏は既にミートガイで注文しちゃった後のハプニングになってしまい、急遽両方作ることになってそれはそれで大変でした。

 

我が家のクリスマス大イベント、質素だけどなんとか無事終了することができました。