アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【豆苗の育て方】3度目の再生栽培をしてみました。実験は失敗に終わる…

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210425161053j:plain

 こんにちは、アップルママです。

 

豆苗がお手頃価格で手に入ったので、かりとった後に再生栽培をしました。

 

 

その時の記事がこちら☆

www.apple8383.com

 

2回目の収穫した葉っぱを刈り取って、3度目の挑戦をしてみましたが、結果は失敗に終わってしまいました💦

 

 

3度目の再生栽培の記録

前回と同様に日のあたる場所に置き、常にお水を足しました。

 

1日目

f:id:apple8383:20210512084053j:plain

 

2日目

なんとな〜くまた芽が出始めているかな?

f:id:apple8383:20210512084246j:plain

 

3日目

あ!伸びてきてる♡

f:id:apple8383:20210512084519j:plain

 

4日目

ん?なんか、、、メッチャ細いのが伸びてるけど…雑草?

f:id:apple8383:20210512085021j:plain



 

5日目

f:id:apple8383:20210512084715j:plain

 

6日目

雑草みたいなのが一応葉をつけてきた

f:id:apple8383:20210512085314j:plain

 

7日目

f:id:apple8383:20210512085502j:plain

 

8日目

う〜ん、豆苗らしい太いのが育ってないような…

もう少し様子見です。

f:id:apple8383:20210512085640j:plain

 

9日目

既に1週間過ぎてるのに、あきらかに育ちが悪い。

養分がもうないのかも…

f:id:apple8383:20210512085852j:plain

 

10日目

これ、、、完全に失敗だな💦

雑草みたい。

f:id:apple8383:20210512090121j:plain

 

11日目

f:id:apple8383:20210512090334j:plain

 

 

12日目

f:id:apple8383:20210512090447j:plain

 

 

13日目

f:id:apple8383:20210512090609j:plain

 

14日目

f:id:apple8383:20210512090825j:plain

 

2週間の経過を記録しましたが、種子が黒くなっているのが写真でわかります。

調べてみたら、黒ずんできたら養分が育ってない証拠らしいです。

 

 

こんな風に黒くなってます💦

刈りとった茎も枯れてき始めてる…

f:id:apple8383:20210512090835j:plain

 

 

失敗から学ぶ豆苗を育てる際の注意

豆苗の収穫ができるのはやはり、2回が限界のようです。

どうやら、豆の養分が育つたびに失われてしまうんだそうです。(なっとくです)

 

常に水を足していましたが、水も痛んでいたのかもしれないので、綺麗なお水を常に交換してあげると良かったのかもしれません。

 

いずれにせよ、豆が腐ってきてるので、カビが生えてしまう可能性があるため栽培するときは2回が限度かなと思いました。

 

 

まとめ

再生栽培は楽しかったですが、2度目までにすることにしました。

豆苗は、生で食べる事も可能ですが、自宅での栽培の際にはきちんと火を通した方がよいとのことです。

 

なので、今後は豆苗を購入する最初の時は、サラダなどにし、栽培収穫したものについては調理して食べる方が良いですね。

 

 

3度目の再生栽培レポでした。