アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【初めての体験】豆苗の育て方レシピ♡1日目から収穫までの記録

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210425152206j:plain

こんにちは。

 

 

先日、業務スーパーで豆苗が安かったので買ってみました。

豆苗については触れていませんが、証拠写真に載せてます☺️

 

www.apple8383.com

 

 

 初めて食べてみた豆苗

実は豆苗って初めてだったので、味を知らないので購入したことなかったんです。

ずっと気になっていたので、ついに買ってみて

早速食べてみた感想は…

 

かいわれ大根のようなちょっと苦味があるのかと思ったら、

意外にも味はマイルド。

臭みもなく、逆にちょっとエンドウ豆みたいな?香ばしさが少しありました。

 

癖がない味なので、確かにサラダや炒め物に適しているお野菜だと思います。

 

 

豆苗を再生収穫する

豆苗が入っていた袋の横に、再生収穫できると記載があり、

栽培系のものはいつも失敗に終わるんで、今回もダメ元で

チャレンジしてみたんですよ。

 

ほんと、ダメ元です💦

 

 

それが、見事大成功だったんです!!!

 

 

豆苗の育て方レシピ

やり方はいたって簡単♡

豆苗の茎を1〜2cmほど残して切り、タッパーなどに水をいれて、常に水が浸るように朝晩足します。

 

これだけ😂

 

レシピっていうほどのものじゃあないです💦

 

日中は日光にあてた方が良いかと思い、窓際に移動させ、

夜はキッチンに置いておきました。

 

1日目から収穫までの記録

 

1日目がこちら。

バッサリ断髪したって感じです。

f:id:apple8383:20210425152206j:plain

 

2日目

?芽が伸びてきたかな?と思います。

f:id:apple8383:20210425155653j:plain

 

3日目

所々芽が伸びています♡

f:id:apple8383:20210425155916j:plain

4日目

f:id:apple8383:20210425160125j:plain

5日目

f:id:apple8383:20210425160250j:plain

 

6日目

あきらかに成長してます!!

f:id:apple8383:20210425160412j:plain

 

7日目

え?もう収穫できそう??

f:id:apple8383:20210425160528j:plain

 

8日目

でも、もうちょっと様子見てみよう

f:id:apple8383:20210425160639j:plain

9日目

f:id:apple8383:20210425160808j:plain

10日目

かなり伸びすぎてない???

f:id:apple8383:20210425160936j:plain

11日目

f:id:apple8383:20210425161053j:plain

12日目

f:id:apple8383:20210425161212j:plain

13日目

ここまで伸びるとお化けレベル💦

f:id:apple8383:20210425161325j:plain

 

どこまで伸びるか記録つけていたけど、もう今日中には食べないと痛んできそうな感じです。

虫がわいたり、カビが生える事もあるそうなので、

これで限界。

今晩の夕飯にはまた断髪式をします!

 

まとめ

再生栽培から収穫までは7〜10日間とパッケージに書かれていましたが、記録をみてみると、本当に7〜10日がちょうど良い収穫時期なのかもしれません。

 

 

果たして、再々収穫できるのかな?

また実験してみたいと思います。

 

 最後まで読んでくださり、有難うございました。

是非、豆苗を購入したら遊んでみてください✨