アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

休日の前夜に仕込んだドデカパン2種

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220406232430j:plain

こちらの投稿、本当は昨日の朝に予約投稿する設定をしていたのですが💦

なんと!私、投稿日時を11日に設定していたのでアップされていませんでした。

毎日投稿を何とか頑張っていたのに、おっちょこちょいをやらかしてしまった為についに挫折しました😅

 

これをきっかけにゆる〜く投稿発信することにします。

 

 

 

ーここからー

 

新たな部署に所属になり、初めて迎える休みの前夜に仕込んだもの。

 

それは、先日やっと5回目にして成功したドデカパン。

 

www.apple8383.com

ドデカパンにハマってしまい、疲れてて眠いのに仕込みをしてしまいました😂

 

今回は2種類

やっと明日は休みだって言うのに、パンを仕込んじゃう所は完全にドデカパンの魅力にやられてしまっているからかも。

 

 

今回は、通常作っているのと同様の基本バージョンと、

 

初めてのトライ!全粒粉バージョンにしてみました。

 

f:id:apple8383:20220406232434j:plain

健康にも気を使いたいので、全粒粉を購入。

 

 

ぬか床みたい?

基本のドデカパン。こちらは強力粉のみのホワイトブレッド用。

f:id:apple8383:20220406232440j:plain

しっかり粉を測り

f:id:apple8383:20220406232427j:plain

基本の生地と全粒粉

f:id:apple8383:20220406232445j:plain

 

なんか、ぬか床みたいな色になっています💦

f:id:apple8383:20220406232437j:plain

 

上の画像は粉類を混ぜて、水を入れてぐるぐるかき混ぜ終わった子達の図ですね。

 

休みの日にドデカパンを焼く予定

タッパーに入れたドデカパンは、冷蔵庫の中に放置。

最低8時間以上放置します。

 

なんとか仕込みを終えたので、花見タイム♡

 

f:id:apple8383:20220406232430j:plain

やっと温かくなってきました。

 

ここ最近、天候も悪く今週には桜が散るかも💦なんてヒヤヒヤしてたけど、なんとか今週いっぱいまで家から花見ができそうです🌸

 

 

ドデカパンの出来上がりは続く…

 

日清 春よ恋 チャック付 3kg