アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

グリーンピースご飯と2日目のコロッケとスプリッツアー

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220223223522j:plain

先日大量に作ったはずのコロッケが、あっという間につまみ食いでほぼなくなってしまい、僅かに残った2日目用のコロッケ。

www.apple8383.com

2日目は仕事で帰りが遅く、夕飯(いや、夜飯に近い時間ですね💦)の支度も面倒になりご飯を炊くだけにしてしまいました。

冷蔵庫に入っているグリーンピースを子供達に急いでさやから出してもらい、グリーンピースご飯を久しぶりに作りました。

 

 

グリーンピース嫌いだった子供の頃

私は子供の頃から、冷凍のミックスベジタブルが苦手。

特に、冷凍のグリーンピースが子供の頃から大嫌いでした。

 

あんなもの、この世からなくなってしまえば良いのに!

って思うほど、あの野菜のくせに甘みを感じるグリーンピースが嫌いでした😅

 

それが、大人になってから冷凍ではないグリーンピースを食べて以来大好きになりました。

 

 

f:id:apple8383:20220224121151j:plain



 

グリーンピースご飯の思い出

アメリカに住んでいた時に子供三人を出産しましたが、三人共つわりが酷くて食事ができませんでした。

 

そんな時に、アメリカに駐在のお料理上手な日本人奥様から優しい差し入れだったのが、グリーンピースのご飯で握ったグリーンピースおにぎり。

 

f:id:apple8383:20220224121224j:plain

 

素朴で優しくて、日本の味で大感動したのを覚えています。

 

大の苦手だったグリーンピースが好きになったのは、この駐在の奥様のおかげでした。

 

その彼女から教えてもらったグリーンピースご飯を何度も春が近くなると作るようになり、子供達も(次女以外は😅)大好きです。

 

f:id:apple8383:20220223223540j:plain

 

 

スーパーで見つけたグリーンピース

そして、先日近所のスーパーで見かけたグリーンピース。

春はもう近いんだな〜と思いながら、買い物かごに入れました。

 

私の原点とも言える、つわりだった頃の救世主食のグリーンピースご飯が作りたくなりました。

 

値段も見ないで購入😅(298円でした。)

f:id:apple8383:20220223223537j:plain

冷凍のグリーンピースにはいっさい、目を向けませんが野菜コーナーで見かけるさや付きグリーンピースはホントに大好きです。

 

 

2日目のコロッケと

仕事で帰りが遅い日は、本当に温めるだけか簡単な麺類で済ませちゃうディナー。

 

数少ない2日目のコロッケと合わせる献立はないかな〜と帰宅中の電車の中で考えて思いついたのが、先日購入したグリーンピース。

 

 

急いで娘達にLINEをし、冷蔵庫に入れておいたグリーンピースをさやから出しておくように指示。

帰宅後、急いでグリーンピースご飯を炊きました。

 

お酒と昆布とちょっとのお塩だけで作るシンプルなグリーンピースのご飯ですが、めちゃくちゃ美味しいんです!

 

大したディナーではないけど、残り物のコロッケをトースターで温めて、

f:id:apple8383:20220223223526j:plain

グリーンピースご飯だけと言う手抜き飯。

 

白胡麻を入れて食べるとめちゃくちゃ美味しい。

f:id:apple8383:20220223223528j:plain

 

 

 

スプリッツアー

最近のキッチンドリンクは、お酒を控えたいのでスプリッツアーにしています。

 

白ワインと炭酸水で割るだけのスプリッツアーですが、最初は白ワインの量が多かったけど今は1:3にまでになりました。

(たまに2:3の割合になる時もあるけど)

 

f:id:apple8383:20220224000117j:plain

 

本当に薄くしています。

まあ、これは1杯で終わらせて、赤にうつりたいんでね。

 

f:id:apple8383:20220223223534j:plain

ミッシェル セルヴァンのボルドー。

コロッケに合うかと言えば?でした。多分1日目のコロッケに合わせたワインの方が合うような気がします。

 

このワイン自体は、悪くはなかったです。

久しぶりにちょっと辛口でスッキリしたボルドー様に出会えた気分。

 

 

 

最後に

きっと日本の食卓であれば、2日目のコロッケとグリーンピースご飯にプラスで味噌汁をつけるべきなんでしょうけど💦

 

幸い、汁物にこだわりもないので我が家の怪獣達はこれで十分ですが、日本人の旦那さんがいたらきっと私はダメ主婦なんだろうな〜って思います。

 

そう考えると、日本のお母さん達、主婦(主夫)さん達って栄養のバランスも考えて何品も食卓に出すからホント凄いなあと思います。