アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【コンクールF】歯医者さんから勧められたマウスウォッシュの効果&経済的にもすごい!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220226213303j:image

歯医者さんへ行くとカウンターなどに置いてあるプロ用品。

 

ウェルテック社の「コンクールF」

 

知っている人多いのではないでしょうか?

あまり歯に関して疎かったのですが、最近になり怖い話を聞くようになった為、ついに私もコンクールFをデビューしました✨

 

歯医者さんから聞いた怖い話

ママ友である歯医者さんと何人かで会話になったトピック。

 

それは、若い人(20〜20代)でも歯周病などで歯を失い、入れ歯の人が多いとのこと。

 

歯を失ってしまうと若い人でも入れ歯をするか、インプラントのどちらかになるらしい。

 

と言うことは、当然私世代の人なら男女関係なく歯を失っているわけでしょう?

 

こ、これってすごい怖いなと焦ってしまいました。

 

私の歯のケアってかなり適当でした💦

1日2回、一応歯は磨いているし、健診にも年に一度は行っているけど、それほどちゃんと考えたこともなかったです。

 

で、早速歯のケアはやらなきゃと思い、ママ友から勧められたマウスウォッシュを購入しました。

 

 

コンクールFの効果

虫歯・歯肉炎・歯槽膿漏などの予防及び口臭帽子のマウスウォッシュです。

フラボンと言う緑茶抽出成分(フラボノイド)とメンソールが配合されています。

 

ウェルテック社から拝借

 

効果・効能

ムシ歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、
歯槽膿漏の予防、口臭の防止。

主な成分

クロルヘキシジングルコン酸塩液(薬用成分)、グリチルリチン酸アンモニウム(薬用成分)、緑茶抽出液(矯味剤)、L-メントール(矯味剤)、エタノール(溶解補助剤)

引用元:コンクールF

 


f:id:apple8383:20220226213257j:image

 

 

コンクールFの使い方

使い方は至って簡単。

小さなサイズのマウスウォッシュですが、原液5〜10滴を水で薄めて1日数回うがいするだけ。

 

私は、ママ友に教えてもらった通りに、夜寝る前の歯磨きが終わった後にコンクールFで仕上げうがいをしています。

 

蓋を開けるとこんな感じ
f:id:apple8383:20220226213300j:image

 

コスパ高いと聞いていますが、とりあえず5滴をコップに垂らして、
f:id:apple8383:20220226213255j:image

 

適当に水で薄めてうがいするだけ
f:id:apple8383:20220226213306j:image

使用しているのはイソジンに備えついているうがい用のカップです💦

 

実際使用してみて

普通のリステリンなどのうがい液と比べると、アルコールや強いフレーバーのようなものは感じません。

 

メンソールをごく薄くしたような?味でしょうか。

 

1日数回と書かれていますが、私はママ友に言われた通りに、夜寝る前に歯磨きを終えて、コンクールFでうがいをする1回だけです。

 

かれこれ、1ヶ月ほど経ちますが使用してみて気づいた事は、長時間マスクしていて気になっていた口臭がいつの間にか、気にならなくなったのは確かです。

 

 

最後に

SNSでもこのコンクールFは話題になっていたし、歯医者のカウンターだけでなく、色々なお店でも見かける、このグリーンのマウスウォッシュ。

 

ずっと気になっていたけど、お値段が1100円とかするのでなかなか購入まで至らなかったんです。

でも、1日の仕上げうがいで使うのであれば、長い目で考えると経済的にもコスパ高いのかなと思いました。

 

そうそう、あと歯を磨いたら毎日フロスと歯間ブラシを使うべきと言われました。

それらを使用した最後の仕上げにコンクールFで仕上げだそうです。

 

 

電動ブラシを使うのであればコンクールジェルとの併用がいいらしいですよ。

私は、電動ブラシではないのでジェルの方は使っていないです。

ウエルテック ジェルコートF 90g / コンクールF 100ml セット 歯科用 医薬部外品

新品価格
¥2,279から
(2022/3/10 00:01時点)

 

コンクールF

新品価格
¥886から
(2022/3/10 00:02時点)