アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【業務スーパー】やっと巡り会えた!製菓用クーベルチュールチョコレート

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220125105031j:plain

ずっと探していた業務スーパーのクーベルチョコレートのダーク。

 

きっと我が家の近所にある業務スーパーは小さい店舗だからなのか?

それとも、私が買い物に行く時間帯がいつも遅いからなのか?

 

噂で気にはなっていたけど、なかなか見つけることができずでしたが、先日ついに巡り会えました!!

 

 

業務スーパーで巡り会えたクーベルチョコレート

もともとは、チョコチップのクッキーを作るために製菓用のチョコレートチップを業務スーパーで探してみたけど見つからず、大きなサイズの製菓用の板チョコを使っていました。

 

f:id:apple8383:20220125115019p:plain

拝借元:https://www.gyomusuper.jp

 

こちらの大きなサイズをザクザク切ってチョコレートチップのクッキーに利用していました。

 

季節外れですが、ホリデークッキーの時に使用したチョコチップは業スーのでした。

www.apple8383.com

 

 

 

既にカットされているようなチョコチップって高いんですよね💦

材料にお金かけられないので、なんとかならないかな〜?って思っていたんです。

 

そうしたら、どうやら業務スーパーに製菓用のチョコレートチップが販売されているとの情報が!!

しかも、ミルクとダークと2種類あるとのことだったので早速近所の業務スーパーへ。

 

でも見当たらずでしたが、今はバレンタイン特集なのか?製菓用チョコレートとは別のセクションでやっと巡り会えました!

f:id:apple8383:20220125105031j:plain



 

製菓用クーベルチュールチョコレート

ダークのクーベルチュールチョコレートは品薄になっていました。

やっぱり人気なのでしょうか?

 

裏面のパッケージを見ると、ドイツ産になっています。

f:id:apple8383:20220125105020j:plain



製菓用のチョコレートでカカオ60%入り。

200g入りでお値段忘れましたが375円とかだったと思います。

 

なかなか悪くないお値段で、このクオリティは高いです。

 

クーベルチュールチョコレートはこんな感じです。

f:id:apple8383:20220125105037j:plain

黒豆みたいに見えますが、実際はもうちょっとチョコレートの綺麗な色です。

アップにした所

f:id:apple8383:20220125105016j:plain

パールっぽいチョコレートチップです。

 

 

 

チョコチップクッキーにしてみた

このクーベルチュールのダークを使って、チョコレートチップクッキーを作ってみました。

 

レシピは、オートミールレーズンクッキーを作った時と同様にして、レーズンの代わりにチョコチップを入れました。

 

レシピはこちらの記事

www.apple8383.com

 

オートミール入りのチョコレートチップクッキーです。

f:id:apple8383:20220125120122j:plain

 

ちょっぴりダークだけど、ダーク感を感じないクッキーの出来上がり。

アメリカンなしっとりクッキーも作るけど、最近はこのザクザク感にハマっております。

 

最後に

製菓用になっていますが、このままワインのお供にもいける業務スーパーのクーベルチュールチョコレートチップ。

もっと欲を言えば、カカオが70%以上だと嬉しかったです。

 

製菓用に購入したはずなのに、完全に私のワインのつまみになってしまいました💦

 

 

製菓用 クーベルチュール チョコレート ダーク カカオ70% ラッツェブルグ チップ ドイツ リューベッカ (500g)