アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

リベンジ!シナモン風味のザクザクオートミールレーズンクッキー

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220109231340j:plain

先日作ったオートミールレーズンクッキーをちょっと失敗してしまい、

味は問題なかったのですが。。。

 

自分では納得できず、再度作り直しました。

(と言っても、作ったのは娘達なんですけどね💦)

 

 

リベンジ!

雪が降った先日の日にお菓子作りをすることになり、急遽家にあったのが、オートミールとレーズン。

本当はチョコチップか、M &M's入りのクッキーのリクエストでしたが、

なかった為、ちょっとヘルシーにオートミールレーズンクッキーに決まり。

 

チョコチップのクッキーはしょっ中作りますが、オートミールレーズンのクッキーを作るのは久しぶりでした。

 

www.apple8383.com

 

久しぶりに作ったため、作り方を間違えてしまったんです💦

味に問題はなかったから良かったんですけど、どーも納得がいかなかった為、

再度リベンジしました。

 

 

シナモン風味のオートミールクッキーレシピ

チョコチップクッキーとほぼ作り方は同じなんですけど、バターを温め流のを忘れてしまい、おかげでクッキーの生地をまとめるのが本当に大変だったんです。

 

分量

溶かしバター(有塩でも無塩でも)50g

三温糖 50g

卵1個

バニラエッセンス 少々

シナモンパウダー少々

小麦粉 50g

オートミール100g

 

レシピ

バターはレンジで溶かします。

f:id:apple8383:20220109230511j:plain

次に三温糖を入れて、

f:id:apple8383:20220109230523j:plain

卵も入れて、混ぜます。

続いて、残りのオートミールと小麦粉、バニラエッセンス、シナモンを入れて、

f:id:apple8383:20220109230454j:plain

混ぜ合わせ、

f:id:apple8383:20220109230514j:plain

180度に予熱したオーブンに15分ほど入れて完成です。

f:id:apple8383:20220109230507j:plain

ワックスペーパーをまた買い忘れて代わりにアルミホイルを天板に敷きました😅

 

オートミールは、実家からお裾分けしてきてもらったこちらのもの。

f:id:apple8383:20220109230457j:plain

 

このオートミールが一番好きかも。

 

スープに入れて雑炊みたいにして食べることが多いんですけど、すぐに柔らかくなってオーツの臭さがあまり感じない。

 

 

日食 プレミアムピュアオートミール 340g×4個

新品価格
¥1,374から
(2022/1/9 23:50時点)

 

お味は?

180度のオーブンできっかり15分経過してから、しばらくオーブンの中で放置。

カリッとさせたければ、もう少し長く焼いても良いかも。

 

私は端っこだけゴールデンブラウンの色になってるのが好きなので、15分で。

f:id:apple8383:20220109230527j:plain

さて、肝心のお味は?、、、

 

ザクザクしてて美味しかったです♡

 

 

偉そうにレシピの指示をしてるけど

これ作ったのが夕方だったんですけど、全ての手順を私が口頭で指示。

一生懸命、手を動かして作っていたのは我が娘たちです。

 

オーブンに入れる時と、出すときだけ私がしました^^;

 

指示を出しながら、キッチン飲みが始まりました。

 

お正月の時にもらった金賞受賞してるシャトーマロサンヌのボルドー。

 

今日は白を開けましたが、冷やすのを忘れていたので氷を入れて飲みました。

f:id:apple8383:20220109230504j:plain

スッキリした味わい。ソーヴィニヨン・ブランみたい?

白ワインは最近飲まないけど、飲むとしても辛口のシャドネが多いです。

ちょっと炭酸を足して、余っていた苺を入れてスプリッツアーにして飲みました。

f:id:apple8383:20220109230517j:plain

 

普段飲んでる激安ワインより良い味しているのは確か。

それでも、コスパ高いテーブルワイン。

 


 

 

 

最後に

とりあえず、シナモン風味のザクザクオートミールレーズンクッキー大成功です!

アメリカだと、しっとり系のクッキーが多いんですけど、オートミールレーズンクッキーのしっとり系は個人的にちょいと苦手なので、ザクザク系のレシピにしました。

 

今回は、チョコチップも少し入れたので、オートミールもレーズンも苦手な下の子は前回よりも食いつきが良かった気がします😂

 

もう少し、ヘルシーさを極めたクッキーを作ってみたいなと思いました。

 

アメリカでも販売されているど定番クッキー

Tate's TATESクッキーオートミールレーズン、7オンス

新品価格
¥1,500から
(2022/1/10 00:09時点)