アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

ファミリートラディション真っ只中!クリスマスイブの夜は大忙し!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20211225134419j:plain

こんにちは😊

 

昨日のクリスマスイブはいかがお過ごしでしたか🎄

 

我が家の恒例イベントである感謝祭から始まり大イベントのクリスマスがついに来ました。

今回色々とミスをしてしまい、準備がきちんと揃っていないながらもなんとか急ピッチで頑張っております💦

 

そんな我が家のファミリートラディションとなる、昨日のクリスマスイブの夜の話です。

 

 

ファミリートラディションとは?

ちょっと英語のお勉強になってしまいますが、

 

ファミリー(Family):家族 

トラディション(Tradition):伝統・しきたり などの意味です。

      ↓

ファミリートラディション:家族行事

 

まあ、こんな感じの意味ですが、要するに家族で行う行事だったり、習慣みたいなものですね。

 

例えば、

毎年OOに家族で旅行に行く

OOの日の夕飯はOOを食べる

毎朝家族でOOまで散歩する

 

など。

なんでもいいんですけど、こう言った家族ならではのちょっとしたイベントや習慣を作っているんです。

 

欧米では、ミリートラディションを大切にしている方が多くてよく耳にするフレーズです。

 

 

ファミリートラディションとなる大イベント準備

我が家のファミリートラディションは色々あって、その大イベントなるのがクリスマスですね。

 

まあ元々は別れた旦那さんが作ったものなんですけど、そのまま引き継いでいまして。

 

ここから始まり、

www.apple8383.com

なんとなくですが、準備まで辿り着き、

www.apple8383.com

 

やっとクリスマスイブを迎えることができましたが、、、

 

クリスマスイブは普通に仕事

 

日本だとクリスマスイブの日に、パーティをしたり、特別なディナーを食べたりなどクリスマスの行事はイブの日なんですよね。

 

でも、我が家は欧米流を勝手に引き継がせてもらっているので、イブの日は至って通常と変わらずです。

 

仕事も普通にあるし、子供達も現地の公立校に通っていた時はイブの日でも学校ありましたからね。

 

私も昨日は早朝からシフトが入っており、しかもダブルシフトだったんで帰宅後は既にちょっと疲れていました💦

 

。。。けど!

 

 

我が家のイブの日の夜

 

ホリデー映画を観る

イブの日に限らずですが、ホリデーっぽい映画を12月は観まくります😂

 

昨日たまたまテレビをつけたら、ホームアローンが放映されているじゃないですか❣️

 

なぜか、わからないけどホームアローン1と2しか観ない我が家💦

ホーム・アローン (字幕版)

新品価格
¥600から
(2021/12/25 13:50時点)

夜にチョコチップクッキーを作る

子供たちがサンタさんの存在を知る前の赤ちゃんの頃から、やっているファミリートラディションです。

 

f:id:apple8383:20211225140115j:plain

 

イブの日にサンタさんのために、チョコチップクッキーとミルクを用意してから寝る

 

という行事。

 

これは、小さな子供がいる家庭ではよくやるイベントですが、我が家ではもうサンタさんの存在は通用しないけど、なぜか?チョコチップクッキーを毎年作ることになっています😓

 

 

今年は長女が作ってくれました。

母助かるわ〜😆

f:id:apple8383:20211225134332j:plain

 

 

プレゼントのラッピング

娘がクッキーを焼いてくれている間に、隠しておいた子供達のプレゼントをラッピング。

f:id:apple8383:20211225134320j:plain

 

兄妹どうしで交換するらしい。。。

f:id:apple8383:20211225134401j:plain

 

 

クッキも無事焼けて、プレゼントもツリーの下にセットしました。

 

f:id:apple8383:20211225134419j:plain

 

 

まとめ

長男は友達と遊びに出かけていたので、娘たちに助けてもらいながらイブの夜を無事終えることができました。

 

欧米流な我が家のファミリートラディション。

 

明日は本番の日です。

 

ちょっとしたミスをしてしまって、計画が少し狂ってしまいましたがどうなることやらです。

 

続く。。。

 

 

どうぞ皆様良いクリスマスをお過ごしください🎄