アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【体験談】賃貸探しで告知義務有りの事故物件を内覧でもらってきちゃった話

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220127112543j:plain

そろそろ引越しシーズンピークを迎える頃なのでしょうか。

ガラス越しに見かける街の不動産屋さんは、忙しそうに対応されているのをよく見かけます。

 

実家から独立して早くも2年近くになり、その頃の事を思い出しました。

 

www.apple8383.com

実は、今の家に引越す前に素敵な物件に出会ったのですが、事故物件だったんです。

しかも、ちょっと余計な事をしてしまったがために、私、もらってきちゃったんですよ😅

 

 

 

 

賃貸探しで事故物件に遭遇

我が家は母子家庭で、私の立場上は正社員でもないため家を借りるのは本当に苦労しました。

 

なかなか気に入った物件がなかったのですが、とあるサイトに素敵なマンションがお手頃な家賃で掲載されていました。

 

たくさん写真が掲載されていて、どの写真を見てもまるでドリームハウスのような素敵なマンションだったんです✨

f:id:apple8383:20220127115439j:plain

 

早速、担当して頂いているエージェントさんに連絡をし、私の事情でも借りれそうか確認を取ってもらったら、問題ないとのこと!

 

だったのですが、、、その後のエージェントさんからのメールが

 

お問い合わせいただいておりました『OOOマンション』について、
管理会社さんに確認が取れましたのでご連絡させていただきます。
 
こちらの物件は、まだ空室でご内覧も可能との事でしたが、
『告知事項有』との記載でしたので詳細伺ったところ、
このお部屋で自殺があったとの事でした。

 

えーーーー?!(@_@)

 

しかも、その事件は5年経過されていて、事件後、既に他に入居された方がいて、2〜3年住んでいたけど、家を購入理由で退去されたとのこと。

また、物件オーナーより告知義務は、3年以上経過されている場合は無いけど、後々揉めたくないとの事で念の為告知しているそう。

 

以上の件を踏まえてでも良ければ内覧可能とのことでした。

 

だから、お家賃が安いわけだったんですね^^;

 

 

霊感の強い家族が我が家にはいる

我が家には霊感と言うか、そう言った勘?の鋭いのが二人いるんですけど…

 

それ、誰かと言うと、

 

私と息子なんです💦

 

そういった類い(と言ったら、あちらの方に失礼ですが)の方って子供とか中途半端に感を持っている人につきやすいと聞きます。

 

話は戻りまして…

素敵な事故物件のマンションが諦めきれず、

もしかしたら大丈夫かもしれない!と思ってしまい、

 

とりあえず私だけ代表で内覧しに行きました。

内覧して、問題なければ次は息子を連れて、そして息子に問題なければ家族みんなで最終チェックして、、、って段取りにして。

 

 

内覧する前にお花を買って持って行きました💐(←これが大バカでした)

 

青山フラワーマーケットの1000円程の可愛いミニブーケを購入して行ったんです。

www.apple8383.com

お花を物件に置きっぱなしにするわけではないので、どうせなら可愛いブーケにしよう!とお花を選びました。

 

こんなに豪華じゃないけど、ピンクのミニブーケでした。

f:id:apple8383:20220127191020j:plain

 

 

事故物件を内覧

その物件は築10年ちょっとで2LDKプラス大きなウォークインクローゼット付きの南東の素敵なお部屋。

 

ウォークインクローゼットの小さなスペースを息子用のお部屋に出来そうな間取りだったので、計3LDKみたいな設計でした。

 

14階とかだったかな?そのくらいの建物の高さで5階の物件。

素晴らしい景色ってほどではないですが、街の景色が一望できて日当たりも良い素敵なマンションでした。

 

 

事故物件を内覧するのは初めてだったのですが、まずは合唱してからお部屋に入室🙏

 

一歩部屋に入ると、なんか嗅いだことのない奇妙な異臭を感じました。

 

とりあえず、各お部屋に入る前に、真っ先にリビングの真ん中にお花を床に置いてから部屋中を内覧し始めたのですが、、、

 

お亡くなりになった場所はリビングではないと直感で感じながらも、とりあえずドキドキしながら各部屋をチェックしまして。

 

f:id:apple8383:20220127191821j:plain

 

小さな洋室

もし、この家に引越しするなら子供の部屋はここで、自分のお部屋はここ!みたいな感じでシュミレーションするじゃないですか?

 

それで、まず先に子供の部屋になる間取りをチェックして、最後に自分のお部屋になるだろう玄関横の小さな洋室に入ったんです。

 

ここだ!!

 

と入った途端感じました💦、、、変な異臭はその洋室から匂っていたんです。

 

一緒に入ったエージェントの方に、匂いを聞いて見たら

「異臭ですか?しばらく空室になっているのでカビっぽい匂いはしますけど???」

 

と、意味不明なカビの匂いとか言っていましたが、カビとかじゃないです💦

 

なんか、酸っぱくて鼻につく異臭!!なんです。

 

で、その部屋を見ていたらお亡くなりになられたシーンが頭の中に映像みたいに出てきてしまって…😱😱😱

 

しかも、その方かなりの鬱だったようです。

凄くネガティブだけど、悪い方ではなさそうな方。

(👆これ勝手な私の勘ですが😆)

 

 

内覧でもらってきた

小さな洋室が凄く気になりながらも、その他の浴室やキッチン、マンション周りもチェックし終え、最後に自分で購入したお花は持って帰りました。

 

内覧の帰り道、ぼう〜っと考え事をしてて。

普通だったら、その物件を取るかどうしようかって考えるはずなのに。

どうして亡くなったんだろう?とか、その方の家族構成の事とかそっちの方を考えていたんですね。

 

そして、持ち帰ったブーケと共にもらってきちゃいました💦

 

明日に続く。。。

 

(実話です😅)

 

 

事故物件 恐い間取り