アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【母子家庭】我が家の6月にかかった食費報告

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210503114139j:plain

早いもので7月になりました。

年の半分は終わったことになるんですね。

一年があっという間です💦

 

さて、先月の食費報告をしたいと思います。

 

 

6月にかかった食費

6/1〜6/30までの月締めで計算しています。

 

我が家の先月かかった食費報告は…

 

 

6月の食費

 

 

46,454円

 

でした💦

 

まあ、あまり先月と変わらない金額でしたが、我が家にとってはちょっと予算オーバーです。

 

因みに日用品などは含めていない金額です。

 

www.apple8383.com

 

 

www.apple8383.com

 

でも、6月はこの食費以外にかかったものがあります💦

 

 

食費で計算しているもの以外にかかった外食費

あまり外食とかしないので食費に含めていませんが、先月は外食費がかかってしまいました💦

 

 

外食費

 

18,963円

 

 

かかってます。

 

 

 

レストラン・カフェ等で外食したもの以外に、含めたものが以下のもの。

 

ウーバーイーツでネット注文

 

コンビニで買ったランチ

 

スーパーで購入した弁当

 

が、含まれています。

 

 

 

 

反省

たまに外食は息抜きのためにも良い思っていますが、今回大反省しないといけないのが、コンビニで購入したランチスーパーで購入した弁当です。
 

とにかく節約を心がけていましたが、先月はダブルシフトで連勤が続いてしまい作り置きもできなかったです。

 

作り置きがない

冷蔵庫にある程度の食材もない

仕事帰りに買い物すると面倒になり

結果、弁当になってしまう

 

こんな流れになります😱😱😱

 

ダブルシフトになれば、当然いつもより早く起きないといけなくなるので、弁当の準備まで考えられなくなるんですよね。

 

せっかく節約頑張っているのに、これではいけません💦

f:id:apple8383:20210429185731j:plain

 

 

せめて食材だけでも冷蔵庫にはストック

と言うことで、今回は大反省して連勤になる時は、冷蔵庫にあるものでご飯が作れるようにストックしておかないといけないなと思いました。

 

せめて作り置きができなくても、仕事帰りに買い物する時間は省けると思うので😅

 

買い物してから作るまでの間に疲れちゃうし、

 

作る気力があってもゼロになっちゃう💦

 

 

www.apple8383.com

 

 

 

まとめ

 先月は無駄な出費をしてしまいましたが、

子供たちは、普段与えないコンビニやスーパーでのお弁当に喜んでいたので

たま〜にだったら良いのかもと思いました。

 

ダブルシフトで連勤した分、お給料は増えるけど栄養面と無駄な出費を考えると果たして良い結果なのかな???

 

収入は正社員より劣るけど、母子家庭の我が家の場合は収入低くてもパートで働いた方がお金は節約できるし、家事や子供達との時間の確保ができるのでパートで良いのかなと思ったり。

 

 

来月は財布の紐閉めてきっちりやらなくては!と思います。

 

最後までお読みくださり、有難うございました😊

 

 

www.apple8383.com