アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

我が家の4月にかかった食費と統計による平均額を比べたら、一応合格ラインかもしれないと思った

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210503114139j:plain

こんにちは、アップルママです。

いつもスターやブクマを頂き本当に有難うございます。

 

実家を離れてから、節約を常に心がけるようになりましたが、

ズボラな性格のため、

家計簿はつけてはいますが、ざっくりした数字のみで細かくはつけてはいません💦

 

でも、最近食費だけはきちんと一の位の数字までつけるようになりました!

それでは、我が家の先月分の食費報告をどうぞ☆

 

 

4月にかかった食費

4人家族で食べ盛りな高校生男子がいます。

大体、月の平均は5万〜6万円ですが

先月は、少し平均以下となりました。

 

4月の食費

42,260円

 

春休み中は実家に戻っていたので、

最初の1週間近くは食費かからなかったので、

私の中での目標額は4万円以内に抑える予定でしたが超えてしまいました💦

 

 

f:id:apple8383:20210504124611j:plain

 

 

食費に含まれていないもの

日用品などドラックストア等で購入するもの

お酒&つまみ等

子供達のお菓子

 

以上のものは別にしてお会計するので、食費には含まれていません。

数字だけ見ると、まあ合格ラインかなと思いますが、

これらが含まれないとすると、決して低い数字ではないなとちょっと反省💦

 

 

統計による平均額と比べてみる

で、一般的な食費ってどのくらいなのか調べてみました。

 

 

例えば大人二人・子供二人の4人家族だと…

統計によると一般家庭の4人家族の食費平均は毎月7万円から10万円ほどどなっています。

2018年に総務省統計局が発表した「2人以上の世帯の食費平均」から、4人家族の食費平均は以下になります。

 

月平均 73,977円

但し、これは外食(12,247円)酒類(3,138円)を含んだ数値です。家庭内における食費を知りたいので、これらを除く。

 

すると、家庭内における食費平均は、

月平均 58,592円

ということがわかります。

 

https://hoken-room.jp/money-life/8609#i-2

 

 我が家の場合は、母子家庭なんで上のサイトを参考にしてみます。

 

大人平均一人の食費

19,000円

 

中学生までは大人と同じ数字なので、

19,000円X3人=57,000円

 

プラス

高校生は大人の数字 X 1.5倍なので、

19,000円X1.5倍=28,500円

 

大人3人の計算プラス高校生だから

合計平均85,500円!!!

 

ぎゃ〜〜〜〜!!!

そんなに食費ってかかるものなのね💦

 

確かに何も考えず買い物してたら、あっという間に8万ぐらい使ってて

その金額に驚き、家計簿をざっくりつけ始めましたからね。

 

我が家の平均は大体5〜6万なので、

統計平均額と比べれば圧倒的に低いですね。

 

 

f:id:apple8383:20210504124918j:plain

 

 

 まとめ

こうしてみると、確かに平均額よりは低いけど子供達が食べ盛りなので以前に比べて食費はかかってます。

(成長してる証だから仕方ないですね😅)

あまり節約しすぎて、栄養失調になってしまうのも困るし…

もう少し節約したいなと思うのが本音です。

 

最後までお読みくださり、有難うございました!