アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【ダイエット】お昼ご飯をオートミール粥(雑炊)に変えて体重コントロール!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220131222924j:plain

アラフィフともなると、基礎代謝が下がり太ってくるとは言うけれど。

今までと同じように食べていても、なぜか最近太りやすい体質に変わってきた。

 

年齢には逆らえないとは言うけれど、せめて体重はまだコントロールしていたい。

 

私がちょっと太ったな〜?って思うときにするのがオートミール粥(雑炊)です。

 

ダイエット

夜は基本飲兵衛なため、炭水化物はなるべく避けるようにしています。

 

摂取するのはおかずのみ。

これは、ダイエットと言うよりも昔からです。

ご飯とかパスタとか夜に食べることも、たまにはありますけどね😁

 

 

www.apple8383.com

 

 

20年近く体重は変わらずですが、

私が毎朝欠かさずすることが朝起きてトイレに行ったらすぐ体重計にのります。

これは私の毎日のルーティーンです。

そして、もし自分の許容範囲を超えている数字が表示されていたら、即ダイエット開始しています。

 

 

お昼ご飯のランチをオートミール粥にする

 

ちょっと太ったなって時にお昼のお弁当をオートミール粥(雑炊)にして調節しています。

 

今使用しているのはこちらのクエーカーのオートミール

f:id:apple8383:20220131222924j:plain

 

だいたい30g分のオートミールをお弁当用のプラスチックの箱に入れます。

f:id:apple8383:20220131222911j:plain

 

そして、スープの素も一緒に。

この日は中華スープにしました。

f:id:apple8383:20220131222917j:plain

最後の1袋💦

f:id:apple8383:20220131222914j:plain

 

フリーズドライされている中身をオートミールと一緒に入れます。

f:id:apple8383:20220131222908j:plain

 

お湯を注いで蓋をして2〜3分後にかき混ぜて出来上がりです。

 

毎日同じスープだと飽きてしまうので、私はポタージュにしたり、味噌汁にしたり、もずくスープなど様々なスープで飽きないようにしています。

 

仕事がある日は、オートミールとスープの素だけ入れて持っていき、職場でお湯を注いで食べています。

 

オートミール粥&おやつはナッツ

オートミール粥だけだとお腹が後で空くこともあります。

特に、ダブルシフトで仕事が入っている日は、おやつにナッツを持っていきます。

 

www.apple8383.com

 

こちらは楽天マラソンの時に買った無塩ナッツ。

バリスタ厳選3種のミックスナッツ850g入り!

f:id:apple8383:20220201223440j:plain

 

これを、トリュフオイルと塩でちょっと味付けしておやつに持って行ってます。

職場でワイン飲みたくなります😆

f:id:apple8383:20220131222920j:plain

 

「森の黒トリュフ塩ナッツ」も良いけど、

断然こっちの方がコスパは良いです😊

 

 


 

 

最後に

オートミール粥にして、直ぐに効果は出る時もあれば出ない時もあるのは確か。

ただ、無理なダイエットやるよりはきちんと食べてゆっくり落とすのが理想だと思っているので、とにかく日々の自分の体重を把握しておくことは大事かなと思っています。

 

アラフィフとなると基礎代謝は落ちてくるし、食べたものが全部身になりやすい上に、更年期障害だとか諸々悩むことはいっぱいあるけどキレイでいたい気持ちはまだまだあります😅

 

 

www.apple8383.com

 

www.apple8383.com