アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【時短家電】デロンギドリップコーヒーメーカーをついに購入!使用してみての口コミ

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220130124248j:plain

カフェインは良くないと言うけれど、私はもう長い事コーヒー2〜3杯は毎日飲まないとダメな身体になっています。

 

実家にいたときは、ネスカフェの全自動コーヒーマシンがあって、それはそれで好きだったんですけど。

なんだろう〜、美味しいって言えば美味しいけど、ドリップコーヒーの方が私は好きだったので、ネスカフェよりもハンドドリップでコーヒーは飲んでいました。

 

そして、実家から自立してずっと欲しいと思いつつも、なかなか購入まで至らなかったコーヒーメーカーをついに購入!

 

使用してみて2週間ほど経過したので勝手に口コミしてみました。

 

 

時短家電のコーヒーメーカーを購入した経緯

私がもうズーーーーっと、コーヒーメーカーを買おうと思っていても、なかなか購入までに至らなかった理由が、

 

  • ハンドドリップでコーヒーを入れれば良いもので、コーヒーメーカーを買うならその分を他に必要なものに回したほうが良い。
  • 早朝連勤になったら買おう!

 

っと思っていたから。

 

そして、最近早朝勤務が連勤で続いていたので流石に朝からゆっくりハンドドリップで入れる時間が無駄だと思い始めたんです。

 

朝飲むコーヒー1杯分と、職場にマグボトルで持っていく分なので、

計3〜4杯分をハンドドリップでずっと用意していました。

f:id:apple8383:20220130135433j:plain

 

コーヒーを作っている時間はお湯を沸かしてから抽出するまでの10分程度です。

でも、朝の支度がバタバタだとこの10分は大きいんですよ💦

 

と言うわけで、早朝連勤が続いたのを機に、やっと購入しました🎉🎉🎉

 

 

デロンギドリップコーヒーメーカー

今回私が選んだのはフランスのメーカーデロンギのドリップコーヒーメーカー。

f:id:apple8383:20220130124251j:plain



 

本当はアメリカに住んでいた時からずっと愛用していた有名ブランドCuisinart(クイジナート)のものにしようと思っていました。

 

こちらのもの

Cuisinart クイジナート社 DCC-3200 Perfec Temp 14-Cup Programmable Coffeemaker, Stainless Steel コーヒーメーカー [並行輸入品]

やっぱり使い慣れているものが良いと思っていたんですけど、14カップも入れられるのは便利だけど…

 

  • 私一人しか飲まないのに大きいのは勿体ない
  • 狭いキッチンなので場所を取る
  • Cuisinartは人気ブランドだけどそれなりに高い

 

以上の理由から、残念でしたが今回はパス。

そして、レビュー評価が良かったこちらのデロンギドリップコーヒーメーカーにしました。

 

デロンギ(DeLonghi) ドリップコーヒーメーカー ブラック アクティブシリーズ [5杯用] ICM12011J-BK

私が購入したのはトゥルーホワイトと言う、シルバーっぽい色の方です。

ブラックと悩みましたがレビュー評価でシルバーっぽい方がスタイリッシュに見えるとのことで白。

 

小さめのサイズで計5杯分のコーヒーが作れます。

 

 

デロンギドリップコーヒーメーカーの口コミ

既にコーヒーフィルターが付いているため、ハンドドリップの時に使用していた紙用のフィルターは不要です。

 

この黒い部分がフィルターになっています。

f:id:apple8383:20220130124245j:plain

 

ただ、私が使用しているコーヒーが細挽きのものなので、このうえにペーパーフィルターをセットして使用。

 

掃除も紙をポイっと捨てるだけなので楽。

HARIO(ハリオ) V60用ペーパーフィルター みさらし 1-4杯用 日本製 VCF-02-100MK

コーヒー粉をセットして、左の注ぎ部分にお水を入れて、電源とアロマボタンを押します。

f:id:apple8383:20220130124310j:plain

アロマボタンは押さなければ、すぐにコーヒーが出来上がりますが、押すと珈琲のアロマがお部屋いっぱいに香ります。

 

そうそう、こちらの記事でカッラーロのコーヒー粉を紹介しましたが、このデロンギのアロマボタンを押してから解決しましたよ!

 

www.apple8383.com

アロマボタンを押すと少し出来上がるまでに時間はかかるみたいですが、私はそんなに気になりません。4杯分のコーヒーで、出来上がるのに5分ほどですね。

 

ミルクを入れて出来上がり

f:id:apple8383:20220130124259j:plain

 

カップに入れたてで泡がたってて失礼💦

やっぱりハンドドリップで入れる時と比べると、熱いコーヒーのまま飲めます

ハンドドリップで丁寧に入れてると、どうしても飲む頃にはお湯が冷めちゃうんですよね💦

 

 

唯一のデメリット

大したデメリットと言えることではありませんが、私にとっての唯一のデメリットと言えば、

コーヒーが出来上がってから、汚れをすぐに拭き取らないといけないことです!

 

まあ、選んだのがホワイトなので、汚れが目立つためすぐにちょろっと拭けば問題ないんですけど。

 

例えば、この2つの部分です。

コーヒーメーカーのドリップされた取手の上の部分と、

f:id:apple8383:20220130124302j:plain

 

上の蓋を開けるとちょっとコーヒーのカスが飛び散ります。

 

この上の部分ですね💦

f:id:apple8383:20220130124253j:plain

拭けば問題ないのですが、どうしても色が目立ちやすいので気になっちゃうのであれば、この白のコーヒーメーカーはおすすめしません。

 

代わりに黒だったら、目立たないので楽かも♪

 

 

最後に

クイジナートだったら、予約機能がセットされているので更に時短できるのは確かです。

でも、コスパで行くならこのデロンギのコーヒーメーカーは買ってよかったと思いました。

ただ、沢山の量を一度に作る必要がなければちょっと贅沢に全自動の一杯分で楽しめるものの方が美味しいコーヒーは作れるのかもしれませんね。

 

 

 

デロンギ(DeLonghi) ドリップコーヒーメーカー ホワイト アクティブシリーズ [5杯用]ICM12011J-W

1杯の美味しいコーヒーならネスプレッソ

ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー エッセンサ ミニ ピュアホワイト D 水タンク容量0.6L コンパクト 軽量 D30-WH-W

 

コーヒーラバーなら是非とも読んでほしい記事

www.apple8383.com

 

旅行のお供やギフトは猿田彦珈琲

www.apple8383.com