母子家庭あれこれダイアリー

はじめまして。 日々思う事など日記にしてみたいと思います。

【実体験】楽天カードが不正利用されセキュリティがかかって利用停止に!Eメールと092-303-5631からも着信あり

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210622081446j:plain

こんにちは、1週間ぶりのブログ更新になってしまいました💦

 

 

 

私は、クレジットカードは3つ保有していて、

 

一番長く利用しているのがアメックスのゴールドカード。 

www.apple8383.com

 

 

 

賃貸マンションを借りる時に保証会社で作らされたエポスカード。 

www.apple8383.com

 

 

 

そして、楽天ポイント欲しさに半年前に作った楽天カード。

 

そのうちの一つ、楽天カードが利用停止になってしまったことの出来事です。

楽天カードを保有されている方はかなり多いと思いますので、情報共有として記事にします♡

 

 

ことはある先週のとある日の夜に届いた1通のメール

が始まりでした。

メールのタイトルは、

「楽天カードから緊急ご連絡」

差出人は

楽天カード株式会社

です。

 

メールの内容は以下の通り。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡        
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、
既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

============================================
<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理グループ モニタリングチーム

■電話番号 : 092-303-5631 (受付時間:日本時間9:00 - 21:00)
  
※海外からの連絡の場合、
81(国コード)-92-303-5631

※海外からコレクトコールでの連絡の場合、
渡航先でのコレクトコール受付電話番号にご連絡いただいた後、

81(国コード)-92-474-9238

をお伝えください。
============================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、
 本メールへのご返信はご遠慮いただきますようお願いいたします。

■電話でのご連絡より先に、メールが届く場合がございます。

■誠に勝手ながらこのお知らせメールの配信停止はいたしかねます。
 あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社  https://www.rakuten-card.co.jp/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

楽天カードが不正利用され利用停止

上のメールが届いた時は、ちょっと驚きました。

と言うのも、私が楽天カードを作ってからまだ半年ちょっとしか経過していないんです。

利用する場所も主に日用品や食費などスーパーでの決済がほとんど。

楽天のサイト以外でのネット利用もあまりないので、心当たりがないんですよね…

 

とにかく、連絡しなきゃとは思い、先ずは届いたメールが詐欺じゃないか確認するために、メールアドレスを確認しました。

 

 

Eメールの差出人と092-303-5631の電話番号

ちゃんと楽天カードのアドレスからの差出人になっています。

メールはちゃんと楽天カードからのようです!

 

そして、次。

このメールに書かれている電話番号に連絡しなきゃいけません。

 

ですが、このメールが届いた時点で既に時間は夜の21時を過ぎていたため、電話できずだったので、私が電話をしたのは次の日でした。

 

疑い深いので、この092から始まる番号が本当に楽天からなのか、ウェブで検索してみてもHPにはこの番号が掲載されていません

 

唯一掲載されていたのが、こちらの電話帳ナビと言うサイトから楽天カードセキュリティーセンターと書かれています。

https://www.telnavi.jp/phone/0923035631

 

どうやら、楽天カードからの番号のようでしたが不安なのでカード裏面に記載されている番号にかけることにしました。

f:id:apple8383:20210622081500j:plain

このナビダイヤル0570−666910にかけてみると、

仕事から帰宅して電話をかけたのが20時過ぎだった為に、営業時間が終わっていました〜〜〜

営業時間が9:30〜17:30までだそうです。

 

ってことで、仕方なくメールに記載されている092-303-5631にかけてみることにしました。

 

この番号から2回ほど着信歴に入っていたのもあり、電話帳ナビのサイトにも楽天カードセキュリティーセンターと記載されていたのもあって、まあ大丈夫だろうと思ったからです。

 

 

オペレーターから聞いた不正利用確認

電話をかけてみると、どうやらベトナムでPCパーツを購入したかの確認でした。

その金額が1万2000円ちょっとの金額。

 

ベトナムで買い物していないので完全に不正利用のため、保有していたカードはそのまま利用停止にして新しいカードを発行してもらいました。

 

幸い、楽天のセキュリティチームでの発見だったためか、その買い物金額は支払う必要なし!

 

良かったです。

 

無事に新しいカードが1週間後に到着しました。

f:id:apple8383:20210627122058j:plain

 

最後に

私は楽天銀行のデビットカードも持っているんですけど、楽天での被害は実はこれで2回目です。

最初の1回目の時は海外にいたので不正利用されてしまうケースは楽天に限らず度々あったのですが、日本でもこんな事があったので驚きました(完全平和ボケしちゃってますね💦)

 

今回は、恐らくランダムに番号が抜かれたのかもしれないとの事でしたが、不正利用されないようにしっかり気をつけなければいけないと思いました。

 

楽天のセキュリティーチームさんの神対応に感謝します🙏