アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

胃も身体も心も疲れた時の晩ごはんは蕎麦サラダと普段よりちょっと良いワインで自分を幸せにしてみた

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210515222919j:plain

とある日の私の晩ごはんです。

 

朝から夜遅くまで仕事があり、ランチミーティングで盛り盛り食べすぎちゃった日です。

 

食べすぎて胃が重く感じるけど、夕飯(晩ごはん)を抜くってことはできない😓

 

サラダをメインに食べたいけど、コンビニとかのサラダは嫌。

 

かと言って、わざわざ作るのもめんどう💦

 

幸い、子供達は実家にお泊まりなので(ホントに実家に感謝です😭)

作る必要なし。

 

 

www.apple8383.com

 

 

 

帰宅中の電車の中で何気に見たサラダレシピが美味しそうで、

 

いつもは激安最低価格なワインで我慢だけど(398円とか!!)ちょっと奮発して高めのワイン買いました。でも1000円ちょっとでした。

 

節約は楽しいけど、たまには美味しいもの食べたい飲みたいです。

 

今日は胃に優しい蕎麦サラダにして、おフランスっぽくわざと赤ワインとペアリングにしてみました。

 

f:id:apple8383:20210515222919j:plain

 

合わせたのは、これです。

f:id:apple8383:20210515224822j:plain 

 

レ グラニティエール ルージュ 赤 750ml

 

 

蕎麦サラダに、木綿豆腐ものせたかったけど、家になくてスーパーに立ち寄るのも面倒だし、家にあるものでテキトーにチャチャっと仕上げました。

 

 

ドレッシングは、

麺つゆ

オリーブオイル

ワサビ

 

これらをミックスしたドレッシングを上からかけるだけ。

 

f:id:apple8383:20210515222930j:plain

焼きのりがなくて、韓国のりにしちゃった。

 

和風な味に落ち着くのは、やっぱり日本人だからなのかな?

ペアリングした赤も、本当はこってり系の食事に合うものですが、あっさりした系と合わせるのも美味しく感じました。

 

疲れている時は、たまには自分が喜ぶ物を与えるのも必要です。