アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

IKEAのダイニングテーブルをネット注文&DIY苦手な私でも組み立て出来る

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210520123759j:plain

こんにちは、アップルママです。

 

実家から引っ越しをしてから、家具らしい物を一から揃えないといけなくて、一気に物を揃えるのは大変だから、少しずつ揃えています。

 

 

家が決まってワクワクしながら、近所のホームセンターとか家具屋さんに足を運びました。

www.apple8383.com

でも、免許は持っているけど運転できない完全ペーパードライバーの私は配送してもらわないと持って帰れません。

配送してもらうと、またお金も掛かるし…

 

なんて事を考えながらも、決めたのはIKEAでの購入でした。

 

 

 

 

IKEAのダイニングテーブルのセットをネット注文

IKEAのオンラインカタログでダイニングセットを選びました。

私が選んだのは、こちらのセット。

 

www.ikea.com

 

f:id:apple8383:20210520130018j:plain

https://www.ikea.com/jp/ja/より拝借

 

ダイニングセット

テーブルと椅子が4脚のセットでお値段

 

23,150円です。

 

配送料がお部屋の中まで運んでもらうと、6300円

玄関先だと、1000円お安くなり、5300円

 

迷わず玄関先でチョイス♪

 

合計28,450円

 

予算は3万円以内だったのでお釣りがちょっと出るくらいになりました。

 

 

ネット注文で日時指定

IKEAでのネット注文は今回が初めてでしたが、多分大きな家具の場合はIKEAの人が配送してくれるようです。

 

住んでいる地域にもよりますが、ネットには最短3〜14日以内に配送が可能のようです。

 

因みに私の住んでいる地域は注文してから10〜14日間後の日時指定ができます。

 

時間帯は、自分の都合の良い時間を選択します。

 

 9時〜13時

11時〜15時

14時〜18時

17時〜21時

 

私は、仕事が休みの日で午後14時からの時間を選択しましたが、2週間後で選択したせいか、時間通りにぴったり配送してもらえました。

 

 

DIY苦手な私でも組み立てできました

IKEAの組み立てサービスもありますが、別料金を取られるのは嫌なんで💦

自分で組み立てしましたよ。

玄関先まで運んでもらって、いざ説明書を見ながら組み立て開始。

 

f:id:apple8383:20210520123821j:plain

 

IKEAの家具にはほとんど組み立てに必要なセットが入っているので、ドライバーなどはほとんど不要なのがありがたいです☺️

 

あ、でもたまにあるのでDIYのできない私のような人でもミニマムなドライバーが家にあると何かと便利です。

 

シングルマザーなんで、何かあっても旦那に頼れないからね!

簡単なドライバーセットは必須ですね😅

 

 

E-Value ドライバーセット10本組 ED-795|作業工具 ドライバー 一般ドライバー

価格:830円
(2021/5/20 13:32時点)

 

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

新品価格
¥556から
(2021/5/20 13:35時点)

簡単そうな椅子から組み立てを始めました。

一脚ごと椅子が出来上がるとちょっと達成感が味わえて楽しい♪

f:id:apple8383:20210520123833j:plain

 

椅子の足カバーもつけてみました。

 

私が購入したのは、こちらの白。

 

Tigre Amore(ティグレ アモーレ) チェアソックス 椅子 イス 脚 カバー 4脚 16枚 セット (ダークブラウン)

新品価格
¥1,500から
(2021/5/20 13:41時点)

なかなか白いのがなくて、見つけた時は嬉しかったです。

 

組み立て開始から2時間程経過してやっと完成〜

f:id:apple8383:20210520123810j:plain

 

途中疲れたので、飲みながら組み立てしてました😂

 

 

最後に

IKEAの製品は安いので、一生物の家具には向かないのは正直な本音です。

でも、ちょっと手間は掛かるけど、お洒落でお安く購入することができるので本当にある難いです。

 

壊れない限りですが、又引っ越しをする際にも組み立てた家具を解体して、再度組み立てすることができるので、説明書は取っておきます。