母子家庭あれこれダイアリー

はじめまして。 日々思う事など日記にしてみたいと思います。

【体験談】母子家庭が賃貸住宅を借りるには?先輩ママからの助言が役立った❣️決して簡単ではないけど私でも借りれました。

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210429162012j:plain

こんにちは、アップルママです。

GW初日は、あいにくの雨模様ですが如何お過ごしですか?

 

ちょうど今の家に引っ越しをしてから1年経過しました。

当時の私は実家に子供達とお世話になっていて、収入の低い不安定なフリーランスでパートを始めたばかりの身分でした。

 

それでも、やっとの思いで賃貸住宅を借りることができて、とても嬉しかった反面と、これから先の不安な面が複雑に混じっていました。

 

今回は、私が賃貸住宅を借りるまでに経験した事をお話ししてみようと思います。

 

 

 

簡単に貸してくれない&内見もさせてくれない厳しい現実

離婚してから、暫くの間は実家にお世話になっていたけど、そろそろ自分と子供達の巣が欲しいと思い始め、

「OO市、賃貸 2ldk」なんてキーワードで家探しを始めました。

 

そしたら、まあ〜沢山素敵なマンションが出てきて…

家賃もそんなにびっくりするほどの金額ではなかったので、早速メールで問合せ。

すぐにエージェントの方から返事があり、内見予約をしました。

 

いくつか内見予約をしたけど、どれもが店舗での待ち合わせとの事だったので、予約の時間通りに不動産店舗に向かいました。

 

担当の方から挨拶があり、自分の名前とか住所、探している物件の広さ、同居する人数、家族構成、引越し理由などを記入させられます。

 

引越し理由?!

そんなの必要なの〜?!

日本で家を借りたことがない私は戸惑いながらも分かる範囲内を記入したのですが…

 

私の記入した情報から、母子家庭である事、子供がいる事、会社員ではない事、とわかった時点で簡単に内見させてもらえませんでした。

 

 

f:id:apple8383:20210429185731j:plain

 

シングルマザーの先輩からの助言!

何件ものいろいろな不動産屋さんにサイトから問い合わせしても上記のような悲しい状態で追い返されちゃう私が続いていて、

 

そんな時に、ある懇親会で知り合った素敵なシングルマザーの先輩ママに相談しました。

 

その方からのアドバイスが、基本的に私達のような母子家庭の場合、

 

管理会社よりも個人経営(大家さん)からのが借りやすいんだそうで、以下が先輩ママからのアドバイスです。

 

 

地域密着型の不動産屋から探す

なぜなら大型不動産より、小さなご近所不動産の方が個人的に大家さんと知り合いだったりするので、優遇されたりするそうです。

 

あまり借り手のない物件じゃないと借りにくいのが現実

駅からすぐ近くの徒歩圏内や、新築物件などは、収入の安定している正社員の人の方が好まれるから(まあ、もっともなご意見ですね😅)

 

 

自分の住みたい地域をとにかく歩いてみる!

小さな不動産屋さんがあったらあたってみたり、歩いていると時々建物に大家さんが直接募集をかけている看板など見つかる

 

で、早速自分の住みたい地域を色々歩いてたんですけど…小心者の私には気軽に不動産屋に立ち寄れなくて。

 

どうしたかって言うと。

 

ある日、

張り出されていた物件とその不動産屋にメールで問い合わせしてみたんです。

 

本当にダメ元でね。

 

 

不動産エージェントを味方につける!

たまたま、メールで返信のあった方が女性だったため、

 

門前払いになる前に、母子家庭である事情などきちんとお話ししたんです。

こんな私でも、貸してくれそうな物件があったら是非お願いします!って。

 

そうしたら、その担当して下さった女性のエージェントさんが

「心情お察しします。必ずお家探しますね」って言ってくださりました。

 

なんて、こんなに優しいんだって泣きそうになりましたわ😭

 

私がお世話になった不動産屋さんはこちら

www.able.co.jp

 

 

で、結局問い合わせた物件がその女性エージェントさんがよく知る大家さんだったため、信頼のあるエージェントさんからの紹介ってことで話がトントンと決まったわけですが、、、

 

f:id:apple8383:20210429190200j:plain

 

 

保証会社の審査があった

現在はほとんどの大家さんは保証会社を通すんだそうです。

ブラックではないけど、会社員じゃないし、パート勤務も始めたばかりだし、預貯金額だって少ない💦

 

そこで、例の女性エージェントさんに相談。

 

その人曰く、

たまに収入を確認する書類提出を求められることもあるけど、ごく稀なのでざっくりとした今後の収入見込みの金額で良いんじゃないですか?

 

保証会社はダメだったら違うところで審査を通せるし、ブラックでも通る保証会社もありますよ♪

 

って言われたので、不安だったので念のため、2件の保証会社で申請。

結果、無事2件とも審査がおりました♡

 

後になってから知ったことですが、この2件は比較的審査が緩いとのことでした。

 

因みに、こちらのサイトがすごく役に立ちました。

保証会社の審査に不安のある方には必見です!

(リンクに行っても、あとで戻ってきてくださいね〜)

 

賃貸保証会社の審査基準!審査する保証会社でかなりの差がある事を知っておこう!! - レント君が斬る!誰も知らない家賃保証会社の有効活用法!!

 

 

大家さんと直接交渉する物件を探すなら

 

私のような小心者が大家さんを直接探す場合、以下のサイトが役に立ちました。

uchicomi.com

ジモティの掲示板からも直接大家さんを見つけられます。

キーワード検索で母子家庭とか、パートとか入れるとヒットします

jmty.jp

 

まとめ

絶対ムリムリだと思っていた私でさえも、今は素敵なお家を借りることができて本当に良かったなと思っています。

 

 

道は必ず開けるので、めげずに探してみてください。

 

www.apple8383.com