母子家庭あれこれダイアリー

はじめまして。 日々思う事など日記にしてみたいと思います。

【パンの耳節約術】外はカリカリ中はふんわりなちょっとお洒落に見えるフレンチトーストを作ってみた

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210502165117j:plain

こんにちは😀

やっとGWらしい休日を迎えているアップルママです。

みなさま如何お過ごしでしょうか?

 

今日から始まった私の短いゴールデンウィーク。

いつもの休日と変わらずですが、久しぶりにフレンチトーストでブランチをしました♡

 

欧米生活の長い我が家では、週末の朝はパンケーキであることが殆どですが、

子供達からフレンチトーストのリクエストがあり、今日はフレンチトーストにしました。

 

 

 

パンの耳で節約

我が家では、よくお弁当の時にサンドイッチを作ります。

いつも使用するのは8枚切りの食パン。

その食パンの耳がいつも余るので、冷凍庫にパンの耳がストックしてあります。

 

昔はバゲットとかブリオッシュのようなパンを使って、前日から準備して本格的なフレンチトーストを作っていたけど、

わざわざフレンチトーストのために、

お高いパンは買えないし、

前日から準備するのも面倒💦

 

なんとかパンの耳を消費できないかと検索したら、

たくさん出てきたので、少しアレンジしながら?って程ではないけど、

早速作ってみました。

 

いつも冷凍庫に眠っているパンの耳を、ジップロックバックに入れて保存してます。

f:id:apple8383:20210502165104j:plain

 

食べたいと思った時にできる簡単レシピ

先ずは、凍ってるパンの耳を自然解凍か、レンジで少し温めて、

耐熱皿にバターを塗ります。

 

我が家は底が直径7〜8cmのシリアルボールを使用しました。

 

その間に、卵液を作る。

 

分量は、一人分に対して

卵 1個

砂糖 大2

牛乳 100ml

 

大体こんな感じ。

我が家は4人分なので、全て4倍で作りました。

 

次に、

 

バターがなくて💦マーガリンで今回は代用しちゃったけど、塗ったお皿にパンの耳を敷きつめます。

 

その上から、卵液を流します。卵液を吸うので中まで浸透させるなら、2回位回仕掛けると良いかも♡

 

こんな感じ

f:id:apple8383:20210502165035j:plain

上からラップをして、2分ほど電子レンジでチンします。

 

中火で温めたフライパンにバターを塗って、

先ほどチンしたパンの耳を両面焼くだけ。

f:id:apple8383:20210502165149j:plain

 

ちょっと見た目悪いけど、チンすることで卵液がパンの耳にちょっと固まるのでフライパンに移す時も失敗なくうつせます。

 

裏返したところ

f:id:apple8383:20210502165212j:plain

ちょっと焦げ目がついている方が美味しそうに見えます。

 

外はカリカリ中はふんわりフレンチトースト

そう言えば、家に粉糖がある!と思いだし、パラパラとかけて、その上にスライスしたイチゴをのせてみました。

 

その上から、メープルシロップをかけて出来上がり♡

 

 

今回はサイドにしょっぱい系のソーセージを付け合わせたけど、

(写真撮ってない💦)

 

出来上がりはこんな感じ♪

f:id:apple8383:20210502165225j:plain

 

子供達のテンション上がりまくってました。

 

 

これに、サラダもサイドに付け合わせして、

ドリンクもミモザにしたらパーフェクトなお洒落ブランチになるな。。。

(あ、子供達はオレンジジュースで😅)

 

 

ミモザとは、

スパークリングワインなどのシャンパンにオレンジジュースをミックスしたカクテルの事です。

 

ブランチ典型的ドリンク♡

f:id:apple8383:20210502175142j:plain

 

まとめ

 パンの耳でも十分に美味しいフレンチトーストでした。

いつも冷凍庫にあるので食べたい時にさくっと簡単に作れて、失敗なしです。

 

最後まで読んでくださり、有難うございました。