アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

10年以上継続している私の美容法は「黒ごまアーモンドきなこ」で更年期対策&白髪予防

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220206111131j:plain

 

毎日ってわけではありませんが、長年摂取している美容法が、「黒ごまアーモンドきな粉」です。

 

これだけのおかげってわけではないと思いますが、アラフィフの年齢の割には白髪は少ない方です。

ゼロってわけではないですが、本当に数える程度の本数。

 

予防のためサプリも愛用していますけどね

www.apple8383.com

しばらく「黒ごまアーモンドきな粉」を飲んでいなかったけど、更年期対策のために、またせっせと摂取するようになりました。

 

きっかけは昔読んだ雑誌

20代の頃に見た雑誌、確か「クロワッサン」と言う雑誌で若い人はやっている美容法!

みたいな特集があり、君島十和子さんを初め、若々しくとてもじゃないけど50代、60代には見えない女優さん達の美容法が掲載されていました。

 

その中で目を引いたのが、とある女優さん。

名前がもう全然出てこないのですが😅

50代前半の方のページの写真が、20代後半(ちょうど当時の私と同じ年齢くらいでした)にしか見えなくてすごく衝撃的だったんです!

 

食い入るようにその方の美容法を読んだのを覚えていて、その人の毎日摂取しているものの一つに黒ごま&きな粉&じゃこを粉末状にすりつぶしたものを美容対策と書かれていました。

f:id:apple8383:20220206135149j:plain

 

当時は「黒ごまアーモンドきな粉」のようなすでにパウダー状になっているものが手に入らなかったし、海外に住んでいたので日系のスーパーへ材料を買って、自分で砕いて摂取してみたりもしました。(あ〜懐かしい😆)

 

 

10年以上継続している私の美容法

こういった健康とか美容のものってブームが過ぎると効果があるのかないのか疑問を感じるようになり、やめちゃうんですよね。

 

私もその一人なんですけど💦

なぜか、「黒ごまアーモンドきな粉」は続いていまして。

もちろん毎日ずっと摂取しているわけではありませんが、思い出した時とかスーパーでお安く手に入った時に取ってます。

f:id:apple8383:20220206111157j:plain

 

緩く継続できる秘訣は思い出した時!😂

 

 

 

黒ごまアーモンドきな粉の美容効果

簡単に言えば、

黒ごまはセサミン

アーモンドはビタミンE

きな粉は大豆イソフラボン

 

特に女性は積極的に摂取するべき成分がいっぱい入っているのはお分かりかと思います。

血液をサラサラにしてくれたり、整腸効果があるので、ダイエットにも最適。

 

 

私は単独で摂取するきな粉がちょっと苦手ですが、この黒ごまが入っていると味が少しごまかされる為、問題なく摂取できるためまた摂取するようになりました。

 

 

黒ごまアーモンドきな粉&飲むヨーグルト

更年期障害対策のために摂取している漢方薬を飲んでいて、

その時の記事

www.apple8383.com

この漢方薬と一緒に朝摂取しているのが飲むヨーグルト

f:id:apple8383:20220206111124j:plain

賞味期限ギリギリのを購入したのでちょっとだけ安かった✌️

 

こちらのプレーンタイプの飲むヨーグルトにティースプーン1杯分の黒ごまアーモンドきな粉を入れて

f:id:apple8383:20220206111131j:plain

f:id:apple8383:20220206111136j:plain

 

ドロっとした状態のものを漢方薬とともに飲んでます。

f:id:apple8383:20220206111151j:plain

見た目はあまり良くないですが、味は美味しいです。

 

きな粉で甘味があるため、私はプレーンタイプのヨーグルトにしていますが、牛乳とかアイスクリームにも混ぜて摂取もできますね。

 

漢方薬を水や白湯で飲むと、後味がちょっと口に残るのですが、これだと後味が残らない。

 

 

最後に

毎日ずっと継続するわけではないけど、ゆる〜く思い出した時に摂取しているので日課にはなっていませんが、長年続いているためか効果は少しは感じています。

 

きっと真面目に摂取していたらもっと効果は発揮できるのかもしれませんけどね😅

 

海外に住んでいたときはこの黒ごまアーモンドきな粉、めちゃくちゃ高かったです!

日本で購入できる金額の3倍はしていましたからね〜。

そう考えると手軽に節約できる美容法だと思いました。

 

幸田商店 黒ごまアーモンドきなこ 150g×5袋セット