アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

めちゃくちゃウマイ!!ベトナムトッポギならぬライスペーパートッポギを作りました

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220206111139j:plain

私の尊敬する大好きなブロ友さんである、OTSHOKOPANさんのブログ。

ot-icecream.hatenablog.com

毎日美味しいものをブログで紹介されていているのですが、このトッポギが私の頭の中からずっと離れなくて💦

 

先日やっと作ることに成功しました❣️

 

 

ライスペーパートッポギ

韓国のSNSで話題になっていると言うこのライスペーパートッポギ。

トッポギって韓国のお餅ですが、その代わりにライスペーパーを使うからベトナムトッポギとも言われているらしいです。

 

何はともあれ、ライスペーパーで作るトッポギなので胃もたれの心配がないのはもちろんのこと、とろっとしたチーズを食べるあの食感も楽しむことができるなんて素晴らしいです!

 

で、早速作ってみたい病にかられ、休みの日を狙って作ろうと思いまして。

 

ブログに書かれていた材料を見てみると、ライスペーパーとさつま揚げ以外は全部家にあることがわかり益々作ってみたい病に💦

 

 

ライスペーパー初めてデビュー

ベトナムの生春巻きとか大好きなくせに、実は、料理でライスペーパーを使うのは初めてだったのでちょっと心配でした😅

 

あの硬いライスペーパーをしっとりさせられる自信がなかったんです。

 

まあ、ダメもとでライスペーパーの裏に記載されているとおりの手順を踏んでやってみると、本当にしばらく経つとしっとりしてきたのでちょっと感動✨

 

チーズを巻いて、ライスペーパーをさらにもう一回巻いてなんとか完成。

f:id:apple8383:20220206111146j:plain

 

さつま揚げとネギとタレを煮ただせて、

f:id:apple8383:20220206111139j:plain


タレが足りなくなってしまったので、ちょっと水入れちゃいました😅

 

そして、スタインバイさせていたチーズの春巻きを入れて、ちょっと煮たら完成です。

 

出来上がりの図

f:id:apple8383:20220206111126j:plain

やばい!!!

これは、めちゃくちゃウマイ!!!

本当にブログに書かれていた通り、これ考えた人天才だと思いました。

 

ルート・デュ・ソレイユの赤

このライスペーパートッポギは、絶対赤が合いますね。

私の中で今の所一番好きな南フランス産のオーガニックワイン、

ルート・デュ・ソレイユとペアリング。

f:id:apple8383:20220206111134j:plain

なぜかわからないけど、大きいサイズがスーパーには販売されていなかったので、仕方なく小さいサイズのものを購入。

 

不思議とこのワイン飲んだ次の日はお酒が残らない。

なんとなくスッキリした気分になれる。

 

 

最後に

このライスペーパートッポギ、うちのキッズ達にも大好評でご飯と一緒にモリモリ食べていました!

 

今回ライスペーパーもデビューして、まとめて購入もしたのでまたちょっと食べたいなと思うときに作れそうです。

 

OTSHOKOPANさんのブログには美味しいものがいっぱいで、簡単なものから私にはハード過ぎて真似できないものもあるけど、たくさんの美味しいものが見つかりますよ。

このライスペーパーのトッポギの作り方は、私のよりもOTSHOKOPANさんのブログに詳細が書いてありますのでみてみてくださいね✨

 

OTSCHOKOPANさん、

いつも心温まるお優しいコメント&色々な美味しいものの紹介有難うございます😊