アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

新宿にある鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包が好き過ぎる!我が家の御用達点心料理店

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220130145411j:plain

昔から小籠包が大好き過ぎて、アメリカにいた時からよく一人で小籠包を食べに通っていました。

 

私が大の小籠包好きなので、我が家の外人キッズ達も大好きです。

でも、日本で食べる小籠包はちょっとしか入っていないのに、お値段がお高めなのでなかなか気軽に食べには行かれません💦

 

たくさん食べる怪獣達がいるのでね〜

 

それでも、たまに食べに行きたい時に御用達にしている点心料理店をご紹介します。

 

 

新宿にある鼎泰豊(ディンタイホン)

 

台湾・台北市内に本店がある本場の小籠包が味わえるお店

 

鼎泰豊(ディンタイホン)

 

 

d.rt-c.co.jp

日本をはじめ、アメリカ・中国・シンガポール・インドネシアなど世界10ヵ国110店舗以上の店舗を構えるお店です。

ニューヨークタイムズ紙(新聞社)で「世界の人気レストラン10店」にランキングされているほどの知名度があります。

 

ここのアメリカニューヨーク店舗に行った事ありますが、ニューヨーク店は質素な店舗です。

 

我が家がよく行くのは新宿店ですが、調べてみると他にもたくさん店舗がありました。

 

鼎泰豊の店舗

アトレ恵比寿店

銀座店

玉川SC店

立川店

なんばダイニングメゾン店

博多店

横浜ランドマークプラザ店

東京スカイツリータウン・ソラマチ店

札幌ステラプレイス店

エスバル仙台店

横浜店

日本橋店

池袋店

阪急うめだ本店

流山おおたかの森S・C店

渋谷スクランブルスクエア店

越谷レイクタウン店

ラゾーナ川崎プラザ店

東京駅八重洲口店

京都店

名古屋店

新宿店

熊本店

シャボー船橋店

柏店

ルクア大阪店

 

各店舗の詳細はHPで見てみてください。

ディンタイフォン(鼎泰豐) | 小籠包・点心の台湾料理・台北料理|公式

 

 

鼎泰豊・新宿店の雰囲気

鼎泰豊は、新宿高島屋12Fに店舗があります。

f:id:apple8383:20220130145417j:plain

 

 

www.apple8383.com

 

 

ここは、子連れでも全然OKな場所で、雰囲気も明るくて大好き。

f:id:apple8383:20220130145424p:plain

大体行くのは、お昼の混雑を避ける時間帯なので空いていることが多いです。

 

天井が高くて開放された雰囲気がおしゃれ。

f:id:apple8383:20220130145351j:plain

(普通お食事の写真撮る人が多い中、天井の写真撮ってる私ってアホ丸出しの気分だった😂)

 

お天気の良い日はお外でお食事ができます!

f:id:apple8383:20220130145355j:plain

子連れで行くよりも、大人とおしゃれな気分で行きたい場所です。

それでも子連れにも優しいのは有難いですね😀

 

 

小籠包が好き過ぎる!

我が家が絶対頼むのは勿論小籠包。

4個入りと6個入りの選択があるので、いつも6個入り。

 

普通のプレーンな小籠包960円

f:id:apple8383:20220130145407j:plain

 

多分こちらは蟹入りの小籠包(どっちも同じように見えますが😅)1410円

f:id:apple8383:20220130145433j:plain

他にもトリュフ入りだと2000円とかします。

一度食べてみたいけど、庶民には無理💦

 

 

その他のメニュー

小籠包以外に頼むのはエビ入り炒飯1230円と

f:id:apple8383:20220130145358j:plain

青菜の炒めニンニク風味950円

f:id:apple8383:20220130145401j:plain

肉まんも頼む時もある

f:id:apple8383:20220130145414j:plain

 

メニュー写真

f:id:apple8383:20220130145404j:plain

 

最後に

おそらくきちんとした?小籠包のお店の割にはリーズナブルに食べられると思うけど、それにしても、家族4人で行くととんでもない金額になってしまいます💦

 

もうちょっと庶民な雰囲気で良いので安くてお腹いっぱい食べられる場所ないかな〜って思うのは本音。

 

そう考えると、自宅で本格的な小籠包を食べた方がコスパは高いと思いました😅

 

 

京鼎樓(ジンディンロウ)【黒酢付き】お得小籠包 24個入り【台湾の行列店京鼎樓の点心をご自宅で 】