アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

新宿3丁目駅⇄JR新宿駅を徒歩最短でアクセスする裏道を紹介!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220118232655j:plain

新宿三丁目の駅からJR新宿駅まで(又は、その反対)を徒歩でアクセスする裏道をずっとブログに投稿しようと思っていて、写メだけは撮っていたけど完全放置してました💦

 

新宿駅あたりを熟知していたら、困ることないのですがよく分からない身分からすると、新宿三丁目もJR新宿駅も同じ新宿じゃん?と思うんです。

 

でも、同じ新宿でも距離がある為、待ち合わせや行きたいお店などがどちらかの駅寄りだと不便なわけで。。。

 

最初の頃は、新宿で待ち合わせとなるとわざわざ電車を乗り継いで最寄りの駅まで遠回りして、目的地にたどり着いていました。

 

今回は、新宿駅を熟知する友人から教わった徒歩でアクセスできる裏道のご紹介です。

 

 

 

新宿三丁目駅⇄JR新宿駅を徒歩で行かれる?

ずっとスマホの写真に温めていた、この裏道画像たち。

はっと思ったのは、ブログ読者として登録させて頂いて、日頃からはてなスターや優しいコメントを下さるブロ友さん、Koushiさんのこちらの記事を読んでから。

koushi-blog.hatenablog.com

 

新宿駅とは全然関係のない、歩くことを意識することで体や精神の疲れを睡眠で解消する内容の詳しい記事なのですが、ブログを読んで思い出したんです。

 

毎回読んでいて、色々と自分を見直すことができていつもお勉強&参考になります。

 

話がちょっとそれてしまいましたが、ずっとスマホに温めていた写真でご案内します。

 

 

新宿三丁目駅から出発

丸の内線&副都心線の新宿三丁目駅を下車してから、出口E6を目指して地下街を歩きます。

 

出口E6が見てきました。
f:id:apple8383:20190811181214j:image

 

E6番の出口方向に曲がるとエスカレーターが見えます。
f:id:apple8383:20190811181148j:image


そのままエスカレーターを上がりましょう。

f:id:apple8383:20190811181159j:image

上がると2階に占いの館とネイルショップがありますが、そのままぐるっと回って更にエスカレーターを乗って地上に上がります。f:id:apple8383:20190811181152j:image

このままエスカレーターで上がると、地上の光が見えます✨

f:id:apple8383:20220118232629j:plain

地上に上がると一本道になります。

f:id:apple8383:20220118232636j:plain

エスカレーターを背にして、左側方向に歩きます。

 

f:id:apple8383:20220118232646j:plain

まっすぐ歩くて、鳥どりと言うお店の細道を右に入っていきます。

この道ですよ。
f:id:apple8383:20190811181205j:image

f:id:apple8383:20220118232655j:plain

このまままっすぐ突っ切ると、

1本道を挟んで大きなビルの方向へ歩きます。

赤いポストが見えるので道を渡ってポストの方にいきます。

f:id:apple8383:20220118232702j:plain

f:id:apple8383:20220118232712j:plain


ポストの方をぐるっと回って左側奥に進みます。

f:id:apple8383:20220120110911j:plain



すると、新宿高島屋が見えてきます。

その奥のエスカレーターを上がります。

f:id:apple8383:20220118232728j:plain

左側は高島屋の入り口です。

f:id:apple8383:20220118232736j:plain



エスカレーターを上がると、JR新宿駅に到着です。

f:id:apple8383:20220120110915j:plain



 

JR「新宿駅」新南改札・ミライナタワー改札に到着です。

 

 

最後に

今では、なんとな〜くですが、新宿駅近辺がわかるようになったので、写メを見なくても、道順は覚えましたが、最初の頃は何度か写メ頼りで裏道を歩いていました。

 

土地勘がないと、Googleマップのアプリ見ても分かりずらく、また私みたいな方向音痴でテキトーな自分の勘を頼りにして迷子になることもありますから😂

 

時々しか新宿方面には行く用事がありませんが、もし行くことがあれば是非裏道覚えておいてください❣️