アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

年末年始・正月料理後に出る母の胃にもお財布にも優しい残飯整理鍋!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220104172417j:plain

お正月も終盤近くになってくると、ここ最近胃が痛くなるようになります。

昔は全然気にならなかったのに、ちょっと暴飲暴食すると胃に負担が。

認めたくないけど、年には叶わなくなってきてるのかな😅

 

そんな時に絶妙なタイミングで出てくるのが母の残飯整理鍋です。

 

 

残飯整理鍋?

母の出す残飯整理鍋とは、

読んだ通り、残り物の野菜や年末に食べたカニの殻などで出汁を取った鍋のこと。

 

カニは大晦日の時に食べたカニの余りです💦

www.apple8383.com

 

冷蔵庫に余ったたくさんのお野菜をとにかくザクザクと千切り!

それとちょっとのお肉や魚などなんでも残っているものを入れただけですが、カニの出汁が十分に出るので美味しいんです。

 

子供達はごまだれ好きなのでごまだれで食べますが、大人たちは鎌田のポン酢で食べました。

 

鎌田のだし醤油はどこでも手に入るようですね。

アメリカに居たときは、わざわざ日本から取り寄せしていたほど大好きでした。

 

鎌田醤油 バラエティー7本セットA (だし醤油・淡口醤油・低塩だし醤油・だしぽん醤油・ぽん酢醤油・サラダ醤油・さしみ醤油)

新品価格
¥3,500から
(2022/1/4 20:31時点)

 

正月後にはこの残飯整理鍋が必ず出てくる

ご馳走が続いた後の正月料理に必ず出してくる、この野菜を千切りした鍋!

白菜とか、にんじんってもっと形あるんじゃない?って思うのですがあえて千切りにすることにより、火の通りや味がしみやすくなるのだとか。

 

まあ、カニの出汁が効いてて美味しいのは事実だし、お野菜をたくさん取れる上、お腹いっぱい食べても胃もたれはしません。

 

疲れた胃に確かに優しいです。

 

 

 

ペアリングはカルディの白から始まり

やめろ〜やめろ〜と言われながらも、カルディで購入したスパークリングが残っていたのでペアリング。

 

氷を入れて飲みました。

f:id:apple8383:20220102110102j:plain

オールマイティに何でも合わせやすいスプマンテです。

 

残飯整理鍋の後は、大晦日に開けたボルドーのワインを。

f:id:apple8383:20220101122957j:plain

シャトープレ デュ モワンヌ 2018年のボルドー。

 

果実がしっかり感じながらも滑らかなボルドー様。やっぱり美味しかったです。

 

 


 

 

最後に

年末年始やお正月料理などの豪華なお料理が続いた後に出される、この千切りばかりの残飯整理鍋のギャップに最初の頃は驚きましたが、今では感謝です。

 

胃にもお財布にも優しい母の残飯整理鍋。

私も日常の節約鍋として食卓に出そうと思いました。

(あ、カニの殻は無いので昆布出汁で😅)

 

おすすめです。