アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【Unexpected Snow!】雪の日になると我が家でするお家時間

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220106220505j:plain

まさか、都心に雪が降るとは思っていませんでした。

 

天気予報で偶数年は雪が降ることが多いと言っていて、職場の同僚も「今年はこんなに寒いから雪多いでしょう〜」って、占い師みたいな事言ってました。

 

明日は雪が降る!かも?!と言ってたけど。

ホントに降ったよ!!

 

子供達大喜びです。

雪の日になると、アメリカにいた頃から決まって我が家でする事(ファミリールーティーン)の記事です。

 

 

その1、雪が降るとお散歩する

大雪になると当然学校は休校になりますが、今回はまだ冬休み中。

チラチラ外を眺めては、雪がふり続けるのを確認。

 

良い感じで雪が降ってきています。

 

そろそろ積もりそうだなって頃にわざとお散歩に出かけします。

f:id:apple8383:20220106215224j:plain

通り道の花壇に積もった雪が綺麗です。

f:id:apple8383:20220106215212j:plain

 

まるでスキー場にいるようなお天気になってきました。

f:id:apple8383:20220106215208j:plain

 

子供達はお散歩しながら雪遊び⛄️

f:id:apple8383:20220106215230j:plain

15時過ぎに出かけましたが、帰ってくる頃はもう暗くなりはじめていて

f:id:apple8383:20220106215215j:plain

とても綺麗でした。

 

 

お菓子作り

帰宅してから、子供達は冷えた体を温めるためにお風呂に直行。

その間、私はコーヒー飲んでお菓子作りの準備をしました。

f:id:apple8383:20220106215227j:plain

 

コーヒーはいつものラバッツアのコーヒーです。

www.apple8383.com

 

今回作ったのは家にある材料で作れるものってことで

オートミールレーズンのクッキーを作りました。

 

ちょっと失敗しちゃったけど、オートミール嫌いな末っ子もパクパク食べていました。

f:id:apple8383:20220106215205j:plain

 

その3、映画タイム

新たにU-NEXTに入り、更に映画は見放題になりました。

サブスクしているのは、プライムと、Huluと、ネットフリックス、そしてU-NEXT。

 

 

そろそろ、どれかをカットしようと思っていますが、ネットフリックスだけは家族で入っているので私の負担はなし。

 

 

今回はマトリックスを観ました。

マトリックス (字幕版)

新品価格
¥299から
(2022/1/6 22:36時点)

正月に何度も観ていたけど、子供達は初めて。

マトリックスのネオ、何度観てもかっこいいわ〜😍

 

 

 

その4、夕飯は鉄板でできるもの

鉄板焼きプレートが今まであったけど、帰国してからないのでフライパンでお好み焼きをしました。

f:id:apple8383:20220106215159j:plain

プレートがあったときは、たこ焼きか、もんじゃ焼き、鍋物、または焼肉などテーブルでできるものをよくやっていました。

 

プレートないので、代わりにフライパンお好み焼きをせっせと作りました💦

f:id:apple8383:20220106215202j:plain

最近お気に入りのオーガニックワインをお好み焼きを作りながらキッチン飲み。

 

このオーガニックワインは、フランス産のもの。

お値段手頃の割には、飲みすぎても翌日に響かない優れものです。

 


 

 

最近お酒を控えようとしているので、いつも買う激安ワインの代わりにちょっぴりお高めワインにして、ちびちび味わうようにしてます😆

 

 

最後に

ファミリールーティーンなんて言葉を使っちゃいましたが、実際は大したことはしていませんでした😆

 

でも、滅多に降らない雪が降ると大人になってもちょっと嬉しい気分になるのは子供の頃から変わりません。

 

今日は幸い仕事がお休みでしたが、明日の朝が路面凍結していない事を祈ります。