アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

ここ最近の我が家の家計について

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20211206101902j:plain

こんにちは、

 

6月から我が家の食費報告を怠っておりましたが、まとめて報告してみたいと思います。

 

我が家は母子家庭で、家族構成は

高校生の食べ盛り男子1名

中学生女子2名

と私の計4名です。

 

 

 

www.apple8383.com

 

 

7月までは上手くいってた食費

1日から〜31日までの月末締めでの計算をしており、生活必需品などは別計算にしています。

 

7月は長男がいなかったので、私と女子二人の食費。

 

7月の食費

 

26,858円

 

この中には、コンビニ弁当やらコストコで余計なものを購入した額まで含まれての金額になってます!

今まで一番食費がかかってない💦

 

 

 

8月からの食費

長男が戻ってきて、がっつり家にいた夏休みから家計が凄いことになりました。

1ヶ月ぶりに食べるオカン飯を食べさせてあげようと普段あまり買わない牛肉やちょっとお高めの魚系なども購入したせいで、、、

 

8月の食費

 

63,139円

 

まあ、こうなるとは思っていましたよ😂

 

 

 

9月の食費はしっかり通常に戻りましたが、、、

8月はかなりオーバーしてしまったので、9月は引き締めていきました。

 

9月の食費

 

43,492円

 

ただね、、、ここでちょっとした事があり食費を抑えるのはやめようと思ったんです。

 

 

9月に起こった我が家の事件

息子はどうやら筋力トレーニングに夏頃から目覚めてしまい、

二言目には「タンパク質くれくれ!」になってしまったのですよ💦

 

しかも、大豆系のタンパク質は男は取りすぎてはいけない!と、父親から言われたらしく、大豆系全てにおいていっさい摂取拒否!

 

しかも、今まで出していたタンパク質の量では全く足りない様子。

 

ある日、息子が大量にコンビニで購入してきたサラダチキンが冷蔵庫に入っており、

 

 

【Amazon.co.jp限定】 キユーピー サラダクラブ チキンささみ9個 10種ミックスお試しセット

新品価格
¥1,404から
(2021/12/6 11:44時点)

 

それをお菓子がわりに食べていましたが、それだけでなく、

夕飯後にタンパク質が足りないと、コソコソとトイレの中でそのサラダチキンを食べていたんです💦

 

 

サラダチキンも自分のお小遣いで購入し、コソコソと内緒で食べていたその姿。

私、かなり罪悪感いっぱいになりました。

 

18歳といえども、まだ子供。

お腹いっぱい食べたいもの当たり前に食べたいよね…😢

こんな思いをさせていたなんて。母ちゃん失格だよね。

 

こんな感じで大反省をし、他を切り詰めて食費だけは節約をするのはやめようとおもいました。

 

その結果の10月からが凄いですよ〜😱

 

f:id:apple8383:20211206114939j:plain

 

10月と11月の食費

 

10月の食費

 

85,200円!!

 

 

11月の食費

88,660円!!!

 

 

😱😱😱😱😱😱

 

こ、これじゃあ家計破綻してしまう〜〜〜〜

いろんな所削っても、ちょっとこれが続いてたら流石にまずい!

 

家計簿つけてて本当に良かったと思った時でした💦

 

 

今後の対策

10月と11月は節約全く無視して、セール品なども無視していましたが、

今後はセール品や1円でも安いところで購入したり、

しばらく行ってたなかった業務スーパーにまたお世話になろうと思いました。

 

www.apple8383.com

 

 

最後に

そうそう、息子のトイレでコソコソがなんで見つかったか?ですが、

単純なんですよね〜、こういう所が男の子って抜けてるんですよ。

 

女子ならもっと上手くやるんだけどな〜😂

 

答え

サラダチキンを食べたパッケージがトイレットペーパーの上にあの棚にポンと置いてあったから😆