アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【スパゲティレシピ】菜の花ペペロンチーノパスタがもっと美味しくなるコツ

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220104180823j:plain

私が読者登録しているブロ友さんのお料理レシピ。

 

夜勤明けでお疲れのはずなのに、とにかく本格的なお料理をチャチャっと作ってしまうブログ内容に惚れていつもヨダレを垂らしながら見ています。

 

irodoriparetto.hatenablog.com

 

とある日、菜の花のペペロンチーノパスタのレシピを公開されていて、

美味しそうだな〜♡

と思いながら、気になっていたんですよ。

 

で、その後何日かしてとある年末テレビ番組でブログとは全然関係ないのですが、「菜の花のパスタ」を美味しそうに芸能人が食べているシーンが放映されていたんです。

 

なんだか、運命と言うか、引き寄せと言うかそう言うものに駆られた気分になり菜の花ペペロンチーノパスタを無性に作りたい&食べたい症候になりまして。

 

早速作ってみました。

 

ペペロンチーノのパスタソースが更に美味しくなるコツを真似してみました。

 

 

菜の花=ブロッコリーレイブ?

菜の花って食卓に出されたら食べるけど、わざわざ自分で購入するまで至らずでした。

そもそも、アメリカでは、菜の花って売ってないんです。

 

代わりに売っているのが、菜の花に似たような野菜で

ブロッコリーレイブというもの。

 

ブロッコリーのお花の部分ですね。

こんな形のものがアメリカのスーパーで販売されています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Broccoli Rabe (@eatbroccolirabe)

www.instagram.com

 

味は菜の花と比べると、ブロッコリーレイブの方が苦味が強く、茎の部分もちょっと固い。

このブロッコリーレイブのパスタはよく作っていたのですが、子供たちには人気ない💦

 

苦味が強いので、子供は好きではないのです。

なので、日本に帰国してから作ることがなくなりました。

 

久しぶりに作る菜の花(私にとってはブロッコリーレイブ)のパスタです❣️

 

 

スパゲティレシピ菜の花のペペロンチーノ

今回私が習ったのはこちらのレシピ。

irodoriparetto.hatenablog.com

レシピではシンプルに菜の花とペペロンチーノソースのスパゲティレシピですが、

冷蔵庫に眠っていたベーコンの塊があったので、ついでに入れました。

鷹の爪も輪切りの代わりに、ホールで代用。

 

f:id:apple8383:20220104181154j:plain

 

 

ペペロンチーノソースがもっと美味しくなるコツ

ここでブログで書かれていた美味しくなるコツ!

 

 

牛乳かバターを入れるんだそうです。

 

そうすると、ペペロンチーノのソースがまろやかになり乳化されるのでパスタとも絡みやすくなるんですね。

 

 

オリーブオイルをかけるのを忘れたけど、粉チーズかけました!

f:id:apple8383:20220104180820j:plain

綺麗に盛れてないけど、粉チーズと胡椒かけたところ。

 

胡椒もプジョーのペッパーミルでガリガリっとね。

f:id:apple8383:20220106215221j:plain

 

もう何年愛用しているかってほど、ペッパーミルはこのフランス産しか使えない。

粗挽きにもできるし、細かく砕いたりも自由自在。

 

プジョー PEUGEOT ミル ペッパーミル 手挽き 18cm アンティーク調 30957

新品価格
¥5,676から
(2022/1/6 12:24時点)

最後に

菜の花のペペロンチーノパスタをみた時に、最初は子供達のテンションがちょっと下がったのですが。。。

 

やっぱり緑の野菜が入っているし、あの苦味のあるブロッコリーレイブの味を覚えているからなのか?

 

でも、ベーコン入りだったので、このペペロンチーノのソースがすごく美味しかったみようです。喜んで食べてくれました♡

 

じゃがいもさん、

ありがとうございます❣️これからもお料理バイブルとして学ばせて頂きます😊