アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

実家のお節料理は毎年ショップチャンネルの笑福

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220102110026j:plain

大人になってから、日本でお正月を迎えるのもかれこれ3回目。

 

ずっと海外生活だったので、子供の頃はお節料理好きではなかった為、お節料理にあまり馴染みがないんです💦

 

でも、大人になってから味覚が変わったのかな?

日本でお正月を過ごすようになってから、お節料理が美味しいと感じるようになりました。

 

 

実家のお節料理はショップチャンネルのお節

母は、毎年どこかから?お節料理を予約注文しているのは知っていましたが、

果たして何処でオーダーするのか興味がなくて。

 

昨日、食卓に出されたお節料理が何処のか聞いてみたら、

 

ババ友達の間で評判のショップチャンネルから毎年注文してるんだそう。

 

www.shopch.jp

なんでもグルメなババ友がいて、ババ友のご主人さんは何処かの和食料理人。

そのご夫婦が毎年そこで頼んでいて、たちまちババ軍団達の間で広まったんだそうで。

 

お節料理はちょっと苦手な私ですが、これがパクパク食べれちゃう。

 

母曰く、ショップチャンネルのお節料理はお値段の割にはクオリティが高く、安くて美味しいとのこと。

 

ホント、子供達も一通り食べられました。

 

 

ショップチャンネルのおせちの口コミ

果たして、母のババ友達以外からの口コミもあるのか?

気になって調べてみたら、、、

 

どうやら嘘じゃない。以下Twitterより口コミが投稿されていました。

 

 

 

 

 

 

 

ね?口コミ良いでしょう?

お節料理の苦手な子も一通り食べられるんです!

 

 

 

ショップチャンネルの笑福

毎年期間限定で販売されているらしい、ショップチャンネルのお節料理には2種類あって、

 

萬福(まんぷく)というお節料理が25点セットになっているものと、

 

笑福(しょうふく)という15点セットがあり、母が頼んでいるのは毎年笑福

 

母が毎年注文しているのは、15点セットの笑福です。

一通り食べる分として、家族6人(大人4人と子供2人)で十分なサイズです。

 

黒豆を比較してみた

ババ友から手作りの黒豆をお裾分けを頂いたみたいで、せっかくなので比較してみました。

f:id:apple8383:20220102110106j:plain

手作りの味がして、甘さが控えめで優しいお味がしましたよ。

 

 

一方、ショップチャンネルのお節の黒豆は、こちら。

金粉がついてます!

f:id:apple8383:20220102110059j:plain

 

味は、、、やっぱり同じ甘さ控えめな優しい味でした!

 

ババ友のも美味しかったけど、甘さは手作りの方があります。

黒豆のふっくら感はショップチャンネルの黒豆。

 

好みによるけど、私はショップチャンネルの黒豆の方が好き!

(ごめん、母のババ友さん💦)

 

 

今年のお節の時期が来るまでは販売なし

2022年のお正月の分は既に販売期間は終わっているのでサイトを見ることは残念ながら不可能。

 

来年の2023年に向けて注文するなら、10月頃から予約注文できるみたいなので、気になる方はHPを確認してみると良いかもしれません。

 

 

 

まとめ

どうやら「マツコの知らない世界」でも紹介されていたショップチャンネルのお節料理は、超有名なのかもしれないですね。

 

気をつけないといけないのは、重箱はついてなくて、中身だけのため、移しかえる重箱が必要です。

 

お節料理好きではないけど、なんだか熱くブログにしてしまいました🙇‍♀️

 

 

カノー 重箱 本重 日本製 黒 6.5

新品価格
¥1,470から
(2022/1/2 13:47時点)