アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【節約術】給料日前の金欠を乗り切る!豆腐そぼろのかさ増しをフル活用

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20210525075649j:plain

こんにちは、アップルママです。

 

4人家族の我が家では普段から欠かせない食材としてお豆腐を使いますが、

 

節約&かさ増しにはお豆腐はベストですよね。

今回は給料日前や月末などの金欠を乗り切る「豆腐そぼろ」の作り方をご紹介します。

 

 

 

節約&かさ増しでこっそりお豆腐を入れる

我が家の子供たちはあまり豆腐を食べないので、普段はハンバーグに入れたりナゲットを作る時にお豆腐をすり混ぜてこっそり入れています😈

 

以前、鶏そぼろのお弁当を作る時に、ひき肉が足りなくて冷蔵庫にあった豆腐と半々で作った事がありました。

 

ひき肉の量が少なかったので、豆腐が入っている事バレるかな〜と思いきや、

 

何も言わない!!!

 

今度は、豆腐だけでそぼろを作り、味付けしてまたお弁当を持たせても、

 

これまた何も言わない!!

 

相当な味覚音痴なのかと思いますが😂

食感がお肉みたいなので騙されちゃうんですね〜

 

これがきっかけで、味付けのない豆腐そぼろをひき肉代用として使ったりかさ増しにしています。

 

 

基本の豆腐そぼろの作り方レシピ

 

それでは、味付けをしない基本レシピのご紹介です。

 

作り方と呼ぶほどではないけど、要は水分が飛ぶまでひたすら炒るだけ。

 

フライパンを中火にして豆腐を入れます。

f:id:apple8383:20210525075535j:plain

 

木べらで崩します。

f:id:apple8383:20210525075557j:plain

 

水分が出てくるけどひたすら崩します。

f:id:apple8383:20210525075613j:plain

 

5分程炒るとこんな感じに

f:id:apple8383:20210525075626j:plain

 

10分炒ると色が茶色っぽくなります。

f:id:apple8383:20210525075637j:plain

 

これで完成

f:id:apple8383:20210525075649j:plain

 

10分ほどで完成するので作り置きする必要もないですが、いざと言う時に使えます。

 

 

豆腐そぼろをフル活用

豆腐そぼろを使うときは、ひき肉料理に合わせてかさ増ししています。

 

よく入れているのがキーマカレーやミートソースの時とか。

f:id:apple8383:20210525084300j:plain

誰一人として、豆腐が入っている事を知らない😈

 

 

 

そう言えば、先日作ったタコスにも入れました。

www.apple8383.com

 この時も、バレなかった😂

 

 

 

最後に

とにかく食費がかかる我が家なので、かさ増しで豆腐を普段から大活用しております。

お豆腐は、低カロリー&良質なたんぱく質プラスお財布に優しいのでオススメです。

 

 

今月は色々と出費が多く、

予算内を少しオーバーする予感大です😓 

www.apple8383.com

 

 

www.apple8383.com

 最後までお読みくださり、有難うございました。