ダイアリー

はじめまして。 日々思う事など、日記にしてみたいと思います。

驚くべき白ワインの強力な殺菌効果は、美容効果も高かった!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20190604121724j:plain

白ワインの殺菌効果について何度か取りあげてきましたが、それは実体験をもとに何度も効果を感じているからですが、白ワインのメリットを調べてみると、なんと美容効果も期待できる事が分かりました!

 

前回の毎晩の家飲みワインで考える太らない体質の原因でもお伝えしたように、殺菌効果を狙うなら白ワイン、健康面(美容効果)を狙うなら赤ワインとずっと思っていたのですが、どうやらダイエットにも期待ができるみたいです。

求める効能は違いますが飲み分けしながらワインを楽しむのもありだなと思います。

それでは、早速ご紹介したいと思います。

 

 

 

白ワインの強い殺菌効果

殺菌効果の要因として、白ワインには酒石酸(しゅうせきさん)とリンゴ酸が含まれています。

ある調査によると、生牡蠣を白ワインに2分間漬けていたら菌がゼロになったとの研究結果がでています。生牡蠣と言えば、食中毒の原因にもなるサルモネラ菌ノロウイルス・ビブリオ・バルニフィカス(腸炎ビブリオ)・大腸菌など様々な有害な菌の殺菌作用があるんですね。

 

牡蠣の殺菌作用についてこちらの記事でも触れましたが、

www.apple8383.com

 

この記事を紹介した後日、一緒に行った友人が体調不良になったんです💦

ちなみに友人はシャンパンは飲まずにサワーを飲んでいましたが、

私はずっとシャンパでした✨

 

もう一つの実体験として、だいぶ前の話になりますが子供が学校でノロウイルスを貰ってきてしまい、家族で順番にうつりまくりました。

当時は子供が幼児だった為、ベットシーツやカーペット、洋服ぜーんぶの後始末が大変でした💦当然母親である私にもうつるかと思いきや、うつらなかったんですよね〜

何故か考えてみると、思い当たるふしは一つだけ。

毎晩ハマっていたスパークリングワインを飲んでいたからでした。

 

恐るべし、白ワインの強力な殺菌効果!!!

 

f:id:apple8383:20190604121749j:plain

 

白ワインでダイエット効果?

白ワインにはカルシウム・マグネシウム・セレン・リン・クロム・カリウムなど豊富なミネラル成分がたくさん含まれています。

そのため骨を丈夫にするカルシウムなどは骨粗しょう症予防効果も期待できますね。

 

とくに、カリウムの成分には新陳代謝をあげ、利尿作用を促すため体の中の老廃物を輩出してくれる働きがあるためむくみ解消やデトックス効果が期待できます。

更に、ワインと一緒に摂るつまみには、つい塩分の多いものを選びがちになりますが、白ワインには、体内の過剰な塩分であるナトリウムを排出する効果があるので、高血圧の防止に期待ができるそうです!

 

 

腸内環境を改善して美肌効果に期待ができる

 

白ワインの効果として、クエン酸などの有機酸は腸内環境のバランスを整えて正常化してくれる作用があります。

大腸の悪玉菌の増加抑制をして、ビフィズス菌や善玉菌を増やしてくれるため、便秘解消に繋がり体の代謝が活性されます。

と言う事は、美肌効果に期待ができますね。

 

f:id:apple8383:20190604135633j:plain

 

まとめ 

赤ワインの方が美容効果の高いイメージが強いですが、求める効果に分けて白ワインを摂取してみても良いですね。

ここでは、白ワインについてお伝えしていますが、要は白ぶどうの効果なのでシャンパンなどのスパークリングワインでも効能は同様に期待されますよ💗

 

美容効果が期待できる白ワイン、早速今晩から積極的に摂りたいと思います。飲みすぎには注意ですね💦