アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

気軽に入れるイタリアンレストレンペッシェドーロで思うマルゲリータとマルガリータの違い

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20190528114126j:plain

 

週末に渋谷に用事があり遅めのランチをしました。

土曜日のしかも渋谷と言う場所がら、混雑は避けられないだろうけどお腹が空いていたのでおしゃれなスポットはやめて、あまり人気のなさそうな

谷東急百貨店のレストラン街!!!(ゴメンなさい💦)

へ行きました。

 

 

これが穴場だったんですよ〜〜〜

それでは、早速ご紹介します💗

 

今回行った場所は、

トラットリアペッシェドーロ谷東急東横店

 

www.giraud.co.jp

 

住所:東京都渋谷区 渋谷2-24-1東急東横店9F
電話番号:03-3477-4834

 

JR渋谷駅ハチ公口ですね。ハチ公の目の前に建つ古くからある東急東横百貨店です。渋谷駅から雨に濡れずに行けるのでアクセス良し💗

 

ここのお店は他にも店舗があり、新宿店・お台場店・横浜店があります。

 

これは偶然だったのですが、実はこのお店他にも店舗があったんですね〜。私が初めて行ったのは新宿店で、新宿サザンテラスにあり、やはりここも駅から近いです。店舗は外にあるので雨天の時は傘ささないと入れないです。新宿店は、もうちょっと大人な感じです。

 

渋谷店は、カジュアルな雰囲気です。

 

f:id:apple8383:20190528114154j:plain

 

入り口はこんな感じで、外人さんも入ろうか悩んでいましたよ✨

 

メニューはこんなかんじでランチコースが4種類となっています。

 

f:id:apple8383:20190528114112j:plain

 

パスタは12種類、ピザは2種類の中から選べます✨

f:id:apple8383:20190528114102j:plain

 

私たちが選んだのはサラダとドリンクが付いたピザのコースとパスタのコースです。

 

サラダ

f:id:apple8383:20190528114119j:plain

 

マルゲリータピザ

f:id:apple8383:20190528114126j:plain

 

カルボナーラ

f:id:apple8383:20190528130710j:plain

 

シェフのおすすめパスタは、

私の大好きな雲丹と小柱と菜の花のパスタでした💗

f:id:apple8383:20190528114143j:plain

 

マルゲリータピザって、どうしてマルリータって言うのでしょうか?本場イタリアでもアメリカのイタリアンレストランでも、みんなマルリータピザって言いますけど。。。???

 

 

Margherita ...

 

絶対おかしいってば!!!

と言う事で気になったので調べちゃいました✌️

 

 

マルゲリータマルガリータの違い

 

マルゲリータ(Margherita)は、イタリア料理のピザの種類の一つで、
ナポリピッツァの代表。
この名称はイタリア王妃『マルゲリータ』に由来。

マルガリータ(Margarita)とは、テキーラをベースとするカクテル。
1949年にロサンゼルスのバーテンダー、ジャン・デュレッサーが考案。

マルゲリータ』と『マルガリータ』の元々の意味語源は
『真珠』と言う事で一緒。イタリア語だったりスペイン語だったりの違いのようだ。

-引用元:monopole K-FUNK

 

どうやらマルゲリータはピザで、マルガリータはカクテルを意味するようです。

だからと言って、日本では通用してもこれ、海外旅行などでピザを注文する際に、

 

「マルリータ、プリーズ!」

と言ったら、聞き取れませんのでご注意してくださいね!

 

「マルリータ、プリーズ」

と言いましょう!

 

 

f:id:apple8383:20190528133412j:plain

 

 

さてさて、話を戻しまして、各テーブルにこのようなものが置かれてあったんです。

 

f:id:apple8383:20190528114148j:plain

 

レジでお会計する前に、このアプリを登録すれば10%引きになるんですね〜。当然LINE登録したので、割引対象にしてもらえました💗

 

 

カジュアルな雰囲気で、お食事も美味しく、しかも週末のランチタイムがそんなに混雑していなかったのでオススメです✨

 

是非お試しを♡