日本の三大珍味としてある雲丹。高級食材として知られていますが苦手な人いるんじゃないでしょうか?
三大珍味ご存知ですか?
雲丹・カラスミ・このわた(なまこの腸の塩辛)
です。
この中でも、雲丹は好き嫌いに差がありますよね。イマイチ旨さが分からない食べ物として雲丹は必ずランキングされています。
●「ウニ」が嫌いだ!
見た目と風味が受け付けない。
周りの反応⇒「ぜいたくな好き嫌いだな」と言われた。
(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)引用元:livedoorNews
などなど。子供が喜んで雲丹食べたい!など普通言いませんし、何と言ってもあの食感ダメです。
私も苦手でしたがあるものがきっかけで雲丹が大好きになりました。
そのきっかけとは、
スパゲティ
です。
雲丹好きにはたまらない雲丹のパスタ♡
うちの子供も雲丹が好きじゃないんですが、先日行ったイタリアンレストランで私が注文したパスタに雲丹が入っていたにも関わらず、普通に美味しく食べていたんです。
自分たちが注文したカルボナーラよりも食べやすかったみたいで半分以上食べられちゃいましたよ😅
雲丹の苦手意識のある人は、まずあの形や食感がダメなんですよね。だから、もし雲丹嫌いを克服するのであれば雲丹の塊じゃないものから試していくと良いかも💗
例えば先日のパスタみたいに。。。
↑雲丹と小柱と菜の花のクリームパスタ
まずこういうのから、苦手意識をなくしていき、、、いける!と思ったら
色々なお店の雲丹のパスタを試してみる。
↓
そして、次は同じ麺類でも雲丹の蕎麦をお蕎麦屋さんなどで試してみる。(なかなかお蕎麦屋さんで作ってる所が少ないのでリサーチしてみてください)
↓
そしてウニ丼や海鮮丼が食べられるようになる
↓
するとあなたも雲丹ラバーになってますよ💗
気が付けばむしょうに雲丹が食べたくなる程の禁断症状が出始め、、、
↓
安くてもいいから雲丹を買ってしまったり、目をつぶってアボカドを醤油につけて雲丹だと思って食べたり。。。😁
(このアボカド醤油バージョンよくやります💦)
安い雲丹には、食品添加物であるミョウバンが使用されている事が多いので、ミョウバンを使用していないものを選ぶ際には、お値段はしますが上質な雲丹を選ぶと美味しく食べる事ができます♪
最後に気になる雲丹の栄養価やカロリーについて
雲丹のカロリーやコレステロールが気になる方もいると思うので、調べてみました✨
カロリー...生ウニ100gあたりのカロリーは120kcal、1個(10g)あたりでは12kcalである。
コレステロール...生ウニ100gのコレステロールは290㎎である。
引用元:文部科学省食品データベース
となっています。
けっして低カロリーとは言えない数値にはなっていますが、雲丹は高級食材ですし、あまり量を食べるよりは質を味わって食べるものなのでそう言った意味では、気にするほどでもないかと思います。
栄養価については、貧血防止となる葉酸や疲労回復効果のあるビタミンB1、お肌を健やかに保つビタミンB2、抗酸化効果のあるビタミンEなどが含まれています。
そして、動脈硬化や心臓病予防の効果があるとされているエイコサペンタエン酸(EPA)が含まれています。
雲丹嫌いを克服したい方、是非お試しください♡