アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【謹賀新年】大晦日から実家で過ごしています。

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220101124512j:plain

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

このブログを愛読されている皆様にとって、健やかで素晴らしい2022年になりますように🎍

 

 

大晦日の実家めし

毎年、大晦日の夕飯はカニとお寿司と決まっている実家めし。

 

17時くらいから晩餐が始まっちゃいました。

 

普段食べられない美味しい毛蟹と寿司が食卓に登場!

毛蟹だけ取り寄せしてたらしい。

 

毛蟹の味噌の部分しか食べないのは、私だけ🙋‍♀️

f:id:apple8383:20220101125241j:plain

 

身がどっしり詰まってて美味しかったです。

 

北海道小樽産の海産物オンラインショップ【飯坂冨士商店】

 

で購入したんだって。(私じゃなくて父がね💦)

 

どうりで美味いわけだ。

 

 

その他のものは近所の専門店で購入してきたらしい(←父がね😅)

 

貝類の刺身

f:id:apple8383:20220101125729j:plain

 

ウニがめっちゃ甘かったです!

f:id:apple8383:20220101121216j:plain

 

子供達はイクラ丼と

f:id:apple8383:20220101122914j:plain

 

納豆巻き

f:id:apple8383:20220101123524j:plain

 

大人は寿司ざんまい

f:id:apple8383:20220101122933j:plain

 

お歳暮で貰ったらしいボルドーワインを代表であけました。

f:id:apple8383:20220101122957j:plain

 

多分、お歳暮で送ってくるレベルなので美味しいはずなんだけど、、、

ペアリング大失敗してしまったようで、なんか魚の味が変に残ってしまいました💦

 

 

やっぱり寿司には白のが合いますね😅

f:id:apple8383:20220101123017j:plain

こっち開ければよかった💦

 

まだ残っているのでワインレビューはまた後日にして、相応しいペアリングにします😅

 

なんでも、一年の締めくくりの日は美味しいものを食べないと良い新年を迎えられないんだとか?(なんだか、意味不明だなあ。。。❓)

 

 

年越しは動画観まくり

 

贅沢なのかもしれませんが、実家にいると暇なんです。

 

早々と夕飯終わっちゃうし、ジジババは孫の相手をしてくれる分、とにかく暇!

かといって、自分の時間がしっかり確保できるわけでもなくて。。。

 

まあ、覚悟はしていたので先日U-NEXTで月額プランに再度加入したので、

海外ドラマと洋画観まくって途中寝落ちしての年越しを迎えました。

 

www.apple8383.com

 

 

 

新年早々から正月ごとをしたがる実家

 

新年くらいゆっくり寝かせてほしいところですが、実家はそれができない💦

朝7時から

 

おとそだ〜

お節だ〜

雑煮だ〜

 

 

って騒がしい😆

子供達も起きてこないと、

お年玉ないぞ〜って脅されるから、起きてくるわけです。

 

朝・昼・夜と3食お節を食べなきゃダメだぞ!とか父に言われても、

 

私は無視😆

ちょっと朝からお節や雑煮は食べられないので、

朝からしっかりコーヒーを頂きましたわ。

f:id:apple8383:20220101122949j:plain

 

子供達は無理矢理、お雑煮食べさせられていました💦

 

母の作る雑煮はお醤油ベースの関東雑煮

f:id:apple8383:20220101121141j:plain

子供達はお餅好きなので、お雑煮は美味しいと言って食べていましたが。

 

 

不機嫌予防にはお年玉!

あまりお正月の行事を無視すると不機嫌になるジジババへは、

私からお年玉を渡して機嫌を取っておきましたよ。

 

(全く年寄りってのは面倒だわ〜🤬)

 

気持ちなので、中身めっちゃ少ないですけどね。

f:id:apple8383:20220101122902j:plain

 

 

さいごに

海外に住んでいたときは、実家にお正月の度に帰省することができなかったので、そう考えれば、正月に帰省できるだけでも贅沢な悩みなのかなと思います。

 

あと2、3日は実家滞在なので、ゆっくりしようと思います。