昨日の続きです。
さて、今回は我が家のメキシカンディナーのご紹介です。
ちょっと準備が面倒で全部揃えるのは大変なため、いつも何かしら忘れてしまいます💦
メキシカンディナーに欠かせないもの
学生の頃に、メキシカンレストランでバイトしていた事もあるし、アメリカに住んでいた時に知り合ったメキシコ人の方々からもメキシコ料理を指導してもらったりもしてるので、私の作る(ってほどでもないけど😅)メキシカンは本格的です!
フラワートルティーヤとブラックビーンズさえあれば何とかなるメキシコ料理。
その準備に欠かせないのが2種あります。
準備その1:サルサ
サルサでーす!
別になくても良いんですけど、あった方が「らしく」見えます。
用意するもの
トマト
玉ねぎ
シラントロ(またはコリアンダー、パクチーなど呼ばれる生ハーブ)
塩
胡椒
レモン
今回近所のスーパーで、コリアンダーと言う名称で販売されていたものをゲット。
コリアンダー以外に、パクチーとも呼ばれていますが、アメリカではシラントロですね。
どれも一緒です。作る名産地によってハーブの名前が違っているだけ。
トマトは、弁当用のミニトマトが残っていたので適当にチョップ。
玉ねぎはみじん切りで。(画像なし💦)
レモン汁と塩胡椒をして味付けしたらサルサの出来上がり。
辛いのがお好きならスパイスやハラペーニョなど入れても良いのですが、辛いのがダメな子がいるので、うちはパス。
これで、まず1品出来上がり。
準備その2:ワカモレ
日本では、「ワカモレ」って言うんですね💦
英語っぽい発音だと、「ガッカモーレ」なので、ワカモレって日本語に慣れるのに時間がかかってしまいました。
用意するもの
アボカド
シラントロ
レモン汁
塩
胡椒
オニオン
トマト
アボカドはちょっとごろっとする感を残しながらマッシュ。
先ほどのシラントロとみじん切りしたオニオンとトマトをミックスして
レモン汁と塩胡椒で味を整える。
こちらもスパイスがお好みならチョップしたハラペーニョをプラスすると良いです。
サルサを作るのと同じ容量です。
そして、前回の過去記事に紹介したブラックビーンズを温めて、とりあえずメインの為の準備は70%完成です。
サルサとワカモレはディップに
メキシカン料理は、色々準備しないといけないのでちょっと面倒と言えば面倒だし、このサルサとワカモレを事前準備しなくても市販のものでも全然大丈夫です。
私は、この面倒な工程を「あー面倒だな!」とか文句言いながらも作るのが好きな変な性格ですけど😅
で、この2種類とメキシカンチップスを食卓に出しておけばとりあえず腹はある程度満たせます。
長くなったので、また続く。。。
この2つだけでも立派なアペタイザーになります。
La Costena Totopos UNSALTED トルティーヤチップス(食塩無添加) 454g 新品価格 |
ハインツ (Heinz) チャンキーサルサ サルサソース 450g 新品価格 |
マルガリータと行きたいところですが、
お供はコロナビール😆
新品価格 |