アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【メキシカン料理】冷凍庫に必ずストックしてあるトルティーヤ&ブラックビーンズの缶詰

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220309204126j:image

業務スーパーでいつも売り切れしているフラワートルティーヤ。

 

我が家の食卓には、昔からブリトーが食卓に登場することが度々あるため、本当にこのトルティーヤは欠かせません。

 

業務スーパーで見かける度にまとめ買いをして(と言っても、2つだけ買うので迷惑な客ではないですよー😂)、いつも冷凍庫に計6つトルティーヤをストックしてて、それを使い回しています。

 

www.apple8383.com

 

 

お家メキシカンをしたい時にいつでもできる

コストコやら、オンラインやら色々なトルティーヤを探してみたけど、業務スーパーのこのトルティーヤが一番安い上に、アメリカで使用していたトルティーヤと同じ味なんです。

 

3人の食べ盛りモンスターがいて、プラス私を含めると我が家は4人家族。

 

大体1回の食卓につき、大きいサイズのトルティーヤ(8枚入り)が2つ必要になります。

 

「久しぶりにメキシカンが食べたいな〜」って思う時に、買い出しに行ってもなかなか出会う事ができない、この業務スーパーのトルティーヤ。

 

いつでも食べたい時にすぐできるように、常にストックしています。

 

f:id:apple8383:20220311115841j:plain



 

ブラックビーンズも必要!

もう一つメキシカン料理に欠かせないのがビーンズです。

我が家は昔から、ブラックビーンズを使用しています。

 

家庭によっては、ブラックビーンズではなく、ピントビーンズやキドニービーンズなど使用したりしますが、うちはブラックビーンズ。

 

f:id:apple8383:20220311120257j:plain

 

単なる私の好みです。

 

でも、日本で買うブラックビーンズって高いなと思うんですよ。

 

 

こちらは、カルディでいつも購入するS&Wのブラックビーンズ。
f:id:apple8383:20220309204122j:image

アメリカで購入するブラックビーンズの缶と同じものが手に入ります。

 

425g入ってて、お値段ちょっと覚えていませんが、2〜300円はします!

ちょっと高いな〜〜〜と思いつつも、ずっとこちらを買っていました。

 

カルディのセールが開催されていると、200円以下(170円とか?)で購入できることもありますが、1缶300円近くするものは、我が家にとっては高すぎる!

 

 

成城石井で見つけたブラックビーンズ

ちなみに、このS&Wのブラックビーンズ、「成城石井」で同じものを購入できますが、

成城石井だと 368円(税込)します。

 

カルディの値段を定かに覚えていませんが、多分普通に購入したら同じ値段だと思われます。

 

そして、最近見つけた成城石井で手に入るイタリア産のブラックビーンズ。

 

f:id:apple8383:20220311212610j:image

 

オッティマブラックビーンズ 400入り 161円(税込)

 




こちらのブラックビーンズの方が黒々しく、ふっくらしています。

近くに成城石井がないので、買い物に行った時に購入して、こちらもストックするようにしています。

 

 

最後に

フラワートルティーヤを使用するときは、冷凍から常温放置して、皮がやわらなくなったら使用できるので、時間をかけて解凍する手間がないので楽です。

 

ブラックビーンズの缶詰は家に常備していない時もあり、(でもなるべくストックを心がけていますが💦)その時は、近所のカルディでS&Wの缶を買います。

 

次回に続く。

 

 

S&W ブラックビーンズ 4号缶 425g×12缶

新品価格
¥3,040から
(2022/3/11 12:09時点)