ダイアリー

はじめまして。 日々思う事など、日記にしてみたいと思います。

雨の日をエンジョイするならしながわ水族館はオススメです!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20190612132437j:plain


今週のお題「雨の日の楽しみ方」に乗っかりました♡

お天気がビミョーな時ならば、お子様のいる家族に絶対オススメしたいのがしながわ水族館です。

昔からあるしながわ水族館ですが、なかなか足を運ぶ機会がなかったのですが、先日子供の遠足行事で行ってきました。

かなり狭いかな?と思いましたが、思った以上にだだっ広い水族館に比べてコンパクトでありながらもスペーシャスでした。

それでは、早速ご紹介します♡

 

 

 

しながわ水族館のアクセス

 

しながわ水族館

住所:東京都品川区勝島3−2−1

電話番号:03-3762-3433

 

www.aquarium.gr.jp


電車での最寄駅は2つあります。

JR京浜東北線「大森駅」下車、北口改札口より徒歩15分

京浜急行「大森海岸駅」下車徒歩8分

 

見てもわかるように電車からのアクセスは断然「大森海岸駅」からの方が近くてわかりやすいです。

 

「大森海岸」駅からの行き方

改札口を出て、左側の大道路に向かい、セブンイレブンのある方向に歩きます。

途中で歩道橋があるので渡って反対側の道を真っ直ぐに進むと品川区民公園の入り口が右側にあるので入り口を入ると公園のバイクレーンがあります。その道を右に曲がり、まっすぐ進むとしながわ水族館の入り口が見えてきます。

 

ちょっと遠回りする感じですね。

グーグルマップだとちょっとわかりづらいかもしれません💦

 

 

しながわ水族館の入館料

 

入館料は高校生以上の大人は1350円、小・中学生600円、未就学児300円、

65歳からのシニアは1200円です。

品川区在住、在勤又は在学されている場合は窓口でのみ割引が適応されます。

 

前もって行く日が決まってるのであれば前売りチケットがホームページより購入できます。

 

しながわ水族館 並ばずに入場できる 前売り電子チケット(入館)

 

 

しながわ水族館の館内

 

私が行った時には区民公園が工事中でしたが、チケット売り場の手前左側に屋根がある食事スペースがあります。(レストラン施設となり)

販売されている食事や、また弁当持参してそこで食べても大雨じゃない限り大丈夫です。

 

館内はコンパクトでありながらも、2フロワーに分かれており更にアザラシ館があります。水族館おなじみのウミガメやクラゲ、ペンギンやサメなど生き物達がいます。

 

中でも、体験できるふれあい水槽があり、ドクターフィッシュは子供達に大人気でした。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Saekoさん(@mary_and_lan)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ただのいか。さん(@ta4_ika)がシェアした投稿 -

 

 手の角膜を食べるらしいですが、 私は怖くて手を入れられなかった😅

 ドクターフィッシュちゃんに触れた後は、隣に水道があるので手を洗えます。

 

 ウミガメちゃん

f:id:apple8383:20190612132433j:plain

 

トンネル水槽内での水中ショーのイベント

f:id:apple8383:20190612132442j:plain

 

真珠取り出しイベントに参加しました。

f:id:apple8383:20190612132449j:plain

f:id:apple8383:20190612132458j:plain

本物の真珠を取り出して大喜びの子供達です✨

 

 

しながわ水族館のイルカのショー

 

イルカのショーのイベントが開催されており、6月5日以降イルカちゃんが妊娠中のため一時中止されているいみたいです。

7月7日と夏休み期間は開催されるのかな?詳細は確認してみてくださいね。

 

でも、都内でイルカのショーが観れたのはすごく良かったです!

それにしても、イルカちゃん達本当に頭が良いですね。

ショーが行われるスペースはあまり広くないので、水しぶきにあいビチョビチョになる可能性はありましたが今回は大丈夫でした。

(タオルとか持っておくと良いかも。。。)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

AdventureGuideAzusaさん(@adventureguideazusa)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おぎさん(@ogi0204)がシェアした投稿 -

 

 可愛いイルカちゃん達♡

残念ながら現在はイルカショーは中止とのこと。元気な赤ちゃんを産んで、またイルカのショーを見せて欲しいです。

 

 

まとめ

私が行った時は、ちょうど小雨でしたが、雨の日でも十分楽しめました☆

ただ観てまわるだけの水族館とは違い、ドクターフィッシュは男の子に人気でしたし、その隣で開催されている真珠の取り出しは女の子に人気のイベントでした。

他にもアザラシのショーなど色々と開催されているので、雨の日のおでかけには是非オススメです♡