アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

国保から社保へ切り替え&区役所へ脱退手続きと病院巡りで潰れた一日

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220427082149p:image

スーパー自由人の私がなんと、4月から正社になり何とか日々を乗り切っています。

今までずっと紙ぺらの国民保険証だったのが、憧れのプラスチック社会保険証が届いたので、区役所へ脱退手続きへ行きました。

 

 

国保から社保へ切り替え

4月から社員になったのと同時に社会保険の資格取得日と言うのが、社保が手元に届いていなくても、入社と同じ日になることは知っていました。

 

それと同時に、社保の資格取得日の期日から国保の資格も無くなった為、脱退の手続きをしに役所へ向かいました。

 

 

 

まあ〜、何と言うのか。うちの区役所はお金があるのだろうか?

どこかのホテルのロビーみたいに綺麗な所でした。


f:id:apple8383:20220427082140j:image

今まで使用していた国保を返還し、書類記入の用紙をもらって記入提出。

 

その際に必要だったのが、マイナンバーカードに記載されている番号。

 

幸い、私のを含めて子供達全員のマイナンバーをスマホに写メ撮ってあったので持参不要でした。

 

「マイナンバー」必要です。

ちなみに印鑑は、もう不要になったのは有難いです。

 

 

病院巡りから始まり、病院で締めた日

午前中に婦人科と役所の手続きを終えて、今度は眼科の予約へ。

 

時間をちょっと間違えてしまい、待たされてしまいました。

 

眼科の予約の後は、今度は皮膚科です。

 

それまでの間、時間が30分程確保できていたので、軽いランチをしようとカフェに立ち寄りました。

 

ドトールでのランチ

本当は、ドトールの「大豆バーガー」が美味しいと聞いていたので、わざわざドトールを選んだのですが、、、

 

品切れになってしまったので、代わりに注文したのがサーモン&アボカドのサンドイッチです。
f:id:apple8383:20220427082131j:image
f:id:apple8383:20220427082134j:image

 

この断面、めちゃ美味しそうに写っているけど、本当に美味しかったです。
f:id:apple8383:20220427082137j:image

美味しいと噂のドトールの大豆バーガーが食べたかった💦

👆しつこいですね😅

 

 

 

最後に

家に着いた頃は、すでに夕飯を食べるような時間になってしまいました。

せっかくのお休みが、役所の手続きと病院巡りで潰れてしまった1日だったけど、まあ仕方ない。

 

このGWはカレンダーの暦通りの仕事なので10連休は無関係ですが、それでもGWの休みこそ、ちょっとゆっくりしたいな〜と思います。