アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

「グッドマンビジネスパークイースト」からの不在届は本当に詐欺?国際宅配便企業でした

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220317092724j:plain

先月下旬にアメリカから海外ネット注文しました。

時間がかかると思ったので、すっかり注文したことすら忘れていたら、不在票がポストに。

 

ネットで調べてみたら詐欺?みたいなことが書かれていたので、再配達依頼しなかったら次の日に配達が!

 

すっかり忘れていた海外からネット注文したものでした😆

 

 

グッドマンビジネスパークイーストからの不在届

アメリカのAmazonからネット注文をしたことをすっかり忘れていたある日のこと。

 

それと言うのも、注文した荷物が届く予定は3月の下旬予定だったんです。

まさか、こんなに届くとは思ってもみなかったんですね〜。

 

そして、今回の出来事は3月上旬の出来事。

 

仕事から帰宅したら届いていた不在票。

 

f:id:apple8383:20220317123611j:plain

(この画像はフリー素材サイトより借用しました)

 

依頼主が「グッドマンビジネスパークイースト」と書かれていました。

 

そして、私の名前がローマ字で書かれていたのですが、読みにくく誤字に見えたんです。

 

グッドマンビジネスパークイーストと言うところから注文したものは何一つもないので、不安になり調べてみたら…

 

 

依頼主グッドマンビジネスパークイーストは詐欺?

「グッドマンビジネスパークイースト」でググってみると、Yahooの知恵袋より投稿されていたものがヒット。

 

身に覚えのない不在伝票。 本日、 依頼主:グッドマンビジネスパーク 元払い、代引き(¥11,560) で佐川さんから不在伝票が届いていましたがなんのことか全く覚えがありません。 まずグッドマンビジネスパークとは...? 調べてみましたがピンときません。 宛名の私の名前はフルネーム漢字でしっかり合っていました。 なんなのでしょうか?なんだと思います? 詐欺でしょうか?
 

 

 

ベストアンサーに書かれていたのが、

 

「詐欺の疑い濃厚です!!無視してください!!」

と書かれていました。

 

と言うわけで、私の名前もローマ字がちょっと見にくかったのもあり、詐欺とみなして再配達は依頼しませんでした。

 

でも、次の日に配達がきちゃったんです。

 

 

国際宅配便企業だった

恐る恐る荷物を確認したら、アメリカのアマゾンからネット注文したものでした〜。

 

そして、よくよく調べてみたら、「グットマンビジネスパークイースト」は、アメリカ、EU、アジアなどで事業展開されているEコマースの企業と提携されている国際宅配便企業と言うこと。

 

以下に会社情報が書いてあります。

 

ECMSジャパン|会社情報

 

 

そして、こちらが佐川急便を通して届いた荷物。

f:id:apple8383:20220317092732p:plain

 

 

最後に

以前、楽天カードで不正利用された経験があるので、つい警戒心が強すぎてしまいました😆

 

ググってもアマゾンってヒットしなかったし、私のローマ字のアルファベットも1字だけ間違っていたため、詐欺の疑いをしてしまうのは仕方なかったのかもしれませんが、グッドマンビジネスパークイーストは国際宅配便企業でした♪

 

 

明日に続く

 

www.apple8383.com