アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

ファミマで見つけたひとくちフィナンシェの焼き菓子で迎える優雅な祝日

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220224124536j:plain

最近のコンビニスイーツって素晴らしいなといつも感心しています。

 

スイーツ以外のものでも、魅惑なものが沢山あるので、なるべく、本当になるべくですが立ち寄らないようにしていますが…

 

この間、どうしても帰り道に寄らないといけなくなり駅前のファミマに寄ったんです。

そしたら、また危険なものを見つけてしまい買っちゃいました。

 

 

ファミマで見つけたひとくちフィナンシェ

スイーツのセクションだけは素通りしようと心に決めて、買う必要のあるものだけで終わらせる予定が💦

 

目が合ってしまったこちらの商品。

 

ひとくちフィナンシェです。

f:id:apple8383:20220219184553j:plain

ひとくちで食べられるバイトサイズなんですけど、昔アメリカに住んでいた時に大好きだったカフェがあって、その頃を思い出しちゃいました。

 

 

フィナンシェパティスリーのお店

アメリカにいた時に通ったカフェ。

フィナンシェパティスリーと言う名前のカフェで、ケーキとかサンドイッチやスープが本当に美味しくて大好きなお店。

 

 

financier Patisserie(フィナンシェパティスリー)カフェ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Financier Patisserie(@financierpatisserie)がシェアした投稿

残念ながら既に閉店していました💦

 

ここのカフェでは、カフェラテを購入すると、ミニサイズのフィナンシェをつけてくれるんです。

このちょっとしたサービスが嬉しくって。

 

子供3人連れていても、ラージサイズのカフェラテ1つ注文したはずなのに、4個もミニサイズのフィナンシェをサービスでもらったりしました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Financier Patisserie(@financierpatisserie)がシェアした投稿

小袋に入っているフィナンシェを人数分もらってた図々しい人でしたよ😅

でも、こんなちょっとした気遣いって嬉しいんですよね。

このサービスにやられて、ラテを購入するときはこのお店までわざわざ買いに行ってました。

 

 

日本に帰国してから、このバイトサイズのフィナンシェの存在はすっかり忘れていたのですが、ファミマで見かけた「ひとくちフィナンシェ」で思い出してしまい即購入しちゃいました!

 

ここで目が合ったひとくちフィナンシェのセクション。

f:id:apple8383:20220219184606j:plain



 

ひとくちフィナンシェの焼き菓子

パッケージの裏はこんな感じ

f:id:apple8383:20220219184609j:plain

1袋に8個入りで、238円(税込み)

決して安くはない値段ですが、ひとくちサイズにやられて購入。

 

パッケージは開封したら保存できるようにジップ付きです。

f:id:apple8383:20220219184559j:plain

 

 

フィナンシェで迎える優雅な祝日の朝

せっかくだから、休日の朝に食べようと思い、祝日の日まで開封は待ちました。

 

そして、早速開封。

f:id:apple8383:20220219184547j:plain

半分に割ってみました。

断面はこんな感じ。

f:id:apple8383:20220219184602j:plain

 

私がNYで食べていた頃のミニフィナンシェと比べるとファミマの方が甘さは控えめで美味しいです。

でも、甘いですよ。フィナンシェですからね💦

 

ちょっぴり朝甘いものが欲しい時のチャージ用にすごく良いと思います。

 

祝日の朝はいつものコーヒーとフィナンシェのミニ焼き菓子で優雅なひとときになりました。

f:id:apple8383:20220224124531j:plain

 

コーヒーはカッラーロのもの

www.apple8383.com

デロンギのコーヒーメーカーで香りも満喫中

www.apple8383.com

ラバッツアのコーヒーは今成城石井でセールしています。

www.apple8383.com

 

最後に

甘いものは、本当に極力控えるようにしているけど、このバイトサイズなら朝のコーヒーと1個〜2個までなら自分にOKサインを出そうと思いました。

 

ただ、一人ならこのファミマので十分ですが、我が家の怪獣達も欲しがる為、人数分買ってたら馬鹿にならない値段になってしまいます💦

それだったら、作った方が経済的かと思いました。

 

でもね、実はこのひとくちフィナンシェと一緒に購入した別の商品があるんですけど、そっちの方が私はハマりそうになっています。

 

 

その商品は明日に続けます♡

 

ファクトリー5×5 しっとりプチ フィナンシェ&ふんわりプチ マドレーヌ 50個/常温便 50個

新品価格
¥1,383から
(2022/2/24 13:26時点)