アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【ワイモバイル】リベ大学長に学ぶ固定費の見直し!ソフトバンクユーザーからの乗り換え

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220208235236j:plain

日々節約を考えているけど、どうしても固定費だけは削るのが難しい。

 

以前から固定費の見直しをと思っていたけどなかなか踏み切る事ができなくて、ある日次女の携帯デビューをきっかけに見直すことになりました。

 

結果、私はソフトバンクユーザーでしたが、ワイモバイルにして格安SIMではないけど?固定費が今までの半分以下になりました。

 

リベ大校長に学ぶ固定費の見直し

こちらの両@リベ大学長さんの「お金の大学」の本を読んで、固定費の見直しを徹底的にしないと!と、思ったのがきっかけ。

 

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

本のレビューはここでは割愛させていただきまして、この中にあった固定費の見直しでした。

 

liberaluni.com

格安SIMの中で楽天カードを保有しているので、いずれは楽天モバイルにしようかと思っていたのですが、携帯のキャリアはソフトバンクです。

 

そのソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるのはかなり面倒だなと思い、月日は経つばかり💦

 

 

このブログで一番読まれている記事がこちら

www.apple8383.com

 

 

乗り換えるまでの第一歩

そんな時に、次女の誕生日をきっかけに家にある古いタイプのiPhone(多分6か8💦)があるので、楽天モバイルに換えようと思ったんです。

 

でも、私はソフトバンクユーザーだし、お家のインターネット回線はソフトバンク光です。

携帯だけ解約するのも面倒だし、携帯もソフトバンク光と一緒に少しばかり安くなっているものが、解約したらネット回線のみになってしまって、割引が適応されなくなってしまって、とあーだこーだ考えちゃって😅

 

そして、また行動できず月日だけ経ってしまいました。

次女は早く携帯が欲しくて、一人で行動することもあるためさすがに携帯なしではいられなくなってしまい…

 

とりあえず、近所のソフトバンクに足を運んだわけです!

 

 

ソフトバンクで見積もり

まずは

  • ソフトバンクで契約している携帯とは別にもう一台増やしたい。
  • 古いタイプのスマホ(iPhoneがあるので、SIMだけ契約)を契約した場合と、
  • 他社の格安SIMに乗り換えた場合はソフトバンクにどれだけの違約金が発生してしまうのか、
  • また、ネット回線だけソフトバンク光を利用する際の月々の利用料

 

この4つを聞きに行きました。

 

その結果、今契約しているiPhoneの契約期間がすでに2年以上経過しているのと、昔の契約内容だったため、そのままソフトバンクで契約してプラス手持ちのスマホでSIMだけ契約だと、

 

月々2000円料金が下がります。

 

との事!!!

 

月々2000円も下がるってかなり大きいです!

でも、担当してくれたお兄さんがソフトバンクにこだわりがなければ子会社のワイモバイルにしたらもっと下がるとの話になり、見積もりを出してくれました。

 

f:id:apple8383:20220210134642j:plain



 

ワイモバイルだと半額

しかも、キャンペーンを実施されていて古いiPhoneでSIMよりも、新しいiPhoneが1万円弱で購入できるキャンペーンもされていました。

 

で、気になる通信費が携帯2台分+お家のネット回線はそのまま引き継ぐことができて、違約金もゼロ。

 

毎月払っていた請求額が15000円程だったのが7922円になりましたよ!!

 

f:id:apple8383:20220210134327j:plain



しかも、最初に契約していたiPhoneも同時にアップグレードしてもらって、新規のiPhoneも購入。

f:id:apple8383:20220210153330j:plain

 

最後に

きっと楽天モバイルとかその他のSIMにしたらもっと安くなるのかもしれなかったですが、今まで払っていた分が半額になったのはかなり助かりました!

 

ちなみに、私の分と長男の分は実家がドコモ回線なので、ソフトバンクに入っていたのは長女の学割を利用して入ったプランのみでした。

 

今は、娘達二人分はワイモバイルですが今後は家族全員分をどうするか考え中です。

ソフトバンクから乗り換えると、ソフトバンクのメアドが使えなくなるだけで、後は通信速度もほぼ変わらないのでおすすめです。

 

 

 

ネットが遅いとイラつくのでお家の回線は光を使ってます。