アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

【タリーズ】読書のために夜カフェを利用!短縮営業期間をどう乗り切る?

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220123195129j:plain

最近仕事が終わってから、塾から帰ってくる娘を待つために近所のタリーズで読書をしています。

 

20〜30分以内の短い時間だけ夜カフェとして利用させていただいていますが、これがすごく私にとって集中できる時間です。

 

 

タリーズで読書

我が家の最寄りの駅にはタリーズ、ドトール、そしてスタバ、あとチェーン店以外のカフェなどがあります。

 

昼間はどのお店も混んでいますが、読書する場所が私の中ではタリーズが一番落ち着くような気がするため、タリーズを選択する事が多いです。

 

でも気がつけばコロナ禍になって以来、ひとりでカフェを利用することが少なくなりました。

昔から、外の環境で読書する癖があるので、当然家の中では読書ができない性格。

そこで、何とか読書する時間を確保できないか考えたのが夜カフェの利用です。

 

 

夜カフェを利用

先日投稿した過去記事で、仕事から帰宅してからは鬼忙しいバタバタなスケジュールを書きました。

 

www.apple8383.com

仕事が終わると帰宅するのは21時過ぎになり、そんな時は作り置きを温めるだけの投稿も。

www.apple8383.com

 

娘の塾がある日は駅で待ち合わせをして一緒に帰宅する事もあります。

そして、娘を待つ20〜30分の時間は、スーパーで買い物して一緒に帰るパターンでした。

 

スーパーで買い物をする時間を、夜カフェにあてて読書の時間を作るようになりました。

 

これが、大正解!

夜カフェの利用は人が少なく、オーダーもすんなりできて時間短縮。

カフェを利用されている人が少ないので、堂々と読書もできる。

30分以内の利用なのでお店の人にもあまり嫌がられずに済む。

短時間の利用なのでめっちゃ集中できる!!

 

などが私の考える夜カフェのメリットです😊

 

 

代わりの買い物する時間をいつに回したか?

今まで仕事の帰り道に買い物をしていた時間をいつに回したかと言うと、

 

休みの日

子供におつかいを頼む

ネットスーパーを利用

 

にしています。

特に休みの日に買い物をするか、仕事の次の日が休日などの帰り道に利用することが多くなりました。

子供達も大きいので、買い物に付き合ってもらい荷物を持ってもらいます。

 

スーパーに一緒に入ると余計なものを買わされるので(変なお菓子とかね💦)、スーパーのお会計が終わった頃に荷物だけ持ってもらいます。

そのくらいはしてもらわないと。

 

流石に、全部一人ではできないのでね😊

 

f:id:apple8383:20220124223833j:plain



 

短縮営業時間をどう乗り切るか?

やっとここ最近、夜カフェの利用が定着して、読書も少しだけ捗るようになった頃に

また、まん延防止措置が実施されました。

期間は2月13日までとのこと💦

 

夜カフェで利用しているタリーズは先週21日の金曜日より、営業時間を20時までになってしまいました。

 

自治体からの要請なので仕方ないとは思いますが、どうしようかなぁと思い、最寄りのチェーン店ではないカフェの時間を確認してみたら、22時まで営業と書かれていました。

しばらくの間は、そこでお世話になろうと思っています。

おそらく、大手のチェーン店を利用されている客が流れてくる私の予想なので、もしかしたら読書は無理かもしれません。

 

 

最後に

きちんと自分の部屋はあるけど、家だとどうしても読書ができないのは昔から。

ただ、物語のような本は続きが気になってしまうので、寝不足になっても集中して読めるし、そのために朝早起きして読む事もできる。

ってことは、ただ単に、本にのめり込めるかどうかの問題でもあったりするのかな?

毎日利用はしていないけど、読書を夜カフェでする以外に、時間をどう作るかもうちょっと考えないといけないなと思います。

 

また、今流行りのオーディブルを利用してみようか考え中です。

オーディブルなら「ながら作業」をしながら聴けるのでは?とも思いますが、やはり読書とはちょっと違うのだろうか。。。?

 

 

 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス